愛あるセレクトをしたいママのみかた

火を使わずレンジで簡単! 味付けはベーコンとソーセージでOK「ナスとトマトのグラタン風」

 

暑い夏は極力火を使わず、キッチンに立つ時間も抑えたいものです。そんな時にオススメの一品が、レンジで簡単に作ることができる「ナスとトマトのグラタン風」。

夏が旬のナス、トマト、そしてベーコンとソーセージを一緒に耐熱皿に並べて、ピザ用チーズとパン粉にバターなどを乗せたらあとはレンジでチン! で完成しちゃう簡単レシピ。パン粉を乗せることでグラタンのようなサクッと食感が味わえます。

ベーコンとソーセージの塩味で、難しい味付けの必要もなし。

火を使わず作ることができる「ナスとトマトのグラタン風」。
とっても簡単なので是非作ってみてくださいね。

■ナスとトマトのグラタン風

調理時間 20分 1人分 544Kcal


レシピ制作:中島 和代



<材料 2人分>
ナス 3~4本
 塩 少々
トマト(中) 2個
ベーコン 2~3枚
ソーセージ 4本
ピザ用チーズ 120g
粉チーズ 大さじ2
パン粉 大さじ2
バター 20g
塩コショウ 少々
バジル(生:あれば) 6~8枚

<下準備>
・ナスはヘタを切り落として縦じまに所々皮をむき、幅1~1.5cmの輪切りにする。塩を入れた水にナスを放ち、ザルに上げる。キッチンベーパー等に広げ、しっかり水気を拭き取る。


・トマトは縦半分に切ってヘタを取り、幅1cm位の半月切りにする。ベーコンは長さ2~3cmに切り、ソーセージは斜め半分に切る。

<作り方>
1、耐熱容器に、ナス、トマト、ベーコン、ソーセージ、ピザ用チーズを彩りよく並べ入れ、塩コショウをする。


2、粉チーズを振り、パン粉をかけてバターを小さくちぎって散りばめ、ラップをかけずに電子レンジで10分くらい加熱する。お好みでバジルを散らす。


コツ・ポイント
・電子レンジは600Wを使用しています。お使いの電子レンジによって加熱時間が違いますので、8分くらいで確認されるのをお勧めします!バーナーがあれば、表面を軽く炙ると香ばしくなりますよ!
最後にバジルの葉を乗せると彩りも味わいもさらに美味しくなりますよ。バケット、サラダなどと一緒に召し上がってみてくださいね。白ワインのお供にも。




レシピ
ナスとトマトのグラタン風
ナスとトマトのグラタン風

ナス、トマト、ベーコン等相性ピッタリの食材を、電子レンジで簡単にグラタン風にしました。

  • 20分
  • 544 Kcal
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月25日今日の献立

サクッと揚がったエビフライはシンプルにウスターソースで。副菜は食物繊維が豊富な切干し大根を添えて。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ