愛あるセレクトをしたいママのみかた

ビタミンCをしっかりキャッチ「レタスのスープ」で美白に期待!

 

シャキシャキ食感のレタスは、サラダなど、そのまま生で頂くことが多いですよね。
いつも何気なく頂いているレタスには、ビタミンCやβカロテン、食物繊維も豊富に含まれています。
日焼けが気になるこの季節は、美白効果も期待できるビタミンCをたくさん摂取して体の内側からもキレイを心がけておきたいです。

そこで今回ご紹介したいレシピが、4人分でなんと1/2個のレタスを使って作る「レタスのスープ」。

ビタミンCが豊富なレタスをスープにすることで、スープに溶け出したビタミンCも逃すことなくいただけちゃう、この時期ありがたい一品です。
また、暑い夏は食欲も落ちてしまいがち。「レタスのスープ」で胃腸の調子も整え、夏に負けない肌と体を作っていきましょう。

■レタスのスープ

調理時間 15分 1人分 146Kcal



<材料 4人分>
レタス 1/2個
ソーセージ 5~6本
卵 1個
水 700~800ml
固形スープの素 1個
<水溶き片栗>
 片栗粉 大さじ1
 水 大さじ3
塩コショウ 少々

<下準備>
・レタスは手で大きめにちぎり、水に放ってパリッとさせる。


・ソーセージは厚さ5mmの輪切りにする。

・<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせておく。

<作り方>
1、鍋に水と固形スープの素を入れて火にかけ、固形スープの素が溶けたらソーセージを加える。


2、煮たったら<水溶き片栗>を加え、トロミがついたら溶き卵を加え、菜ばしで大きく円を描くように混ぜ合わせる。卵がふんわり浮かんできたら火を止める。


3、(2)に水気をきったレタスを加え、塩コショウで味を調えて器によそう。


ソーセージから旨味が出るので、味付けも塩コショウのみととっても簡単!
食欲のない朝や疲れた時のお夜食としてもオススメの一杯ですよ。是非作ってみてくださいね。




E・レシピで作り方をもう一度チェック↓
レシピ
あと一品に!シャキシャキレタスとふんわり卵のスープ
あと一品に!シャキシャキレタスとふんわり卵のスープ

たっぷりのレタス、ソーセージ、溶き卵のスープです。レタスは最後に加えてシャキシャキ感を残すのがポイ…

  • 15分
  • 146 Kcal

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月17日今日の献立

サバのみそ煮は豆板醤を加えてピリ辛に。湯豆腐は煮たたせないのがポイント!

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ