愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. ストレス溜めずにダイエット! 食べ応えありの「コンニャクレシピ」5選

ストレス溜めずにダイエット! 食べ応えありの「コンニャクレシピ」5選

緊急事態宣言で、おうち生活を余儀なくされた私たちの最近の暮らし。つい食べ過ぎて運動不足になってしまったり…いざ体重計に乗ってビックリ!な方も多いと思います。

そんな時は、焦って食べないダイエットをせず、低カロリーで食物繊維も摂取できる「コンニャク」を取り入れて、体の中から美しく、痩せやすい体作りをしませんか?

コンニャクは1枚(約300グラム)で約20キロカロリー。食感がしっかりして食べ応えもあり、低カロリーなうえ、食物繊維も豊富です。ダイエット中は、栄養バランスを考え、いかにストレスを溜めずに食べて美しく痩せるかが大切!

今回は、ダイエットの味方「コンニャク」を使った食べ応えのあるヘルシーレシピをご紹介します!

目次 [開く][閉じる]

■揚げ物だって低カロリー! 「コンニャクの唐揚げ」


出典:E・レシピ



ダイエット中、食べたい…だめだ…と言い聞かせても食べたくなってしまうのが揚げ物です。
ダイエット中の天敵と言われても過言ではない揚げ物も、コンニャクを使えば、なんと187キロカロリーと低カロリーでいただくことができます。
ポイントは、出し汁に醤油と砂糖で作った甘辛い煮汁でコンニャクにしっかり味をつけておくこと。
あとは片栗粉をまぶして揚げれば、唐揚げのような味付けと食べ応えのある食感で、ストレスフリーなヘルシー唐揚げに大変身。
副菜にお浸しやサラダなどの野菜をプラスしたら大満足の晩ご飯が完成しますよ。

■食感をいかしてカロリーダウン「たくあんとコンニャク入り卵焼き」


出典:E・レシピ



ふわふわ卵にしっかりした食感のコンニャクとポリポリ美味しいたくあんを加えることで、かさ増しもできる低カロリーの卵を使ったおかずレシピ。
湯通しして灰汁を抜いたコンニャクに、少し甘めの味付けでコンニャクとたくあんを煎るように炒めて冷ましたら、あとは卵液と混ぜ合わせてごま油でササっと炒めれば完成です。
コンニャクとたくあんの大きさを揃えることで、しっかり噛み応えのあるコンニャクとたくあんの食感が満腹感を与えてくれます。
カロリーも265キロカロリーと控えめなのも嬉しいですよね!

■食べてびっくり! 「コンニャク入り和風ステーキ」


出典:E・レシピ



えっ!こんな分厚いお肉ダイエット中でも食べてもいいの?
という声が聞こえてきそうなこちらのレシピ。
なんと、切り込みを入れたコンニャクをすき焼き用の牛肉で巻いた、見た目もビックリな「和風ステーキ」なんです!
ボリューミーな見た目は、満足感を与えてくれるダイエット中の重要ポイント。
切り込みを入れたコンニャクに、しっかり下味をつけておくことで、お肉が薄くても食べ応え十分の満足感を得ることができます。
コク旨なバター醤油のソースを絡ませながら、フォークとナイフで優雅に召し上がりたい「コンニャク入り和風ステーキ」は、382キロカロリーの低カロリーおかずレシピです。

■ボリュームアップで空腹感をカバーする「コンニャクあんの豆腐ステーキ」


出典:E・レシピ



たんぱく質が豊富で、女性に嬉しい大豆イソフラボンも含まれているお豆腐に、食物繊維が豊富なコンニャクを合わせた「コンニャクあんの豆腐ステーキ」はダイエット中のオススメレシピ。
しっかり焼き色をつけた木綿豆腐に、体を温める効果が期待できるショウガとニンニクを使い、コンニャクとかまぼこでしっかり食感を出した醤油ベースのあんをかければ、見た目も大満足な豆腐ステーキの完成です。
カロリーも253キロカロリーと低カロリーなので、ダイエット中はもちろんですが、消化も良いので病中病後や、小腹空いたときのお夜食にもオススメです。

■野菜だけでこってり! ナスとコンニャクのゴマ味噌和え


出典:E・レシピ



旬の食材、ナスとピーマンを使って作るこれからの季節にぴったりな炒め物。
こんなにボリュームたっぷりですが、お肉を使わずコンニャクに置き換えているので、なんとたった194キロカロリーで作ることができます。
ポイントは、下処理をしたコンニャクを手でちぎること。
コンニャクを手でちぎることで、甘辛い中華風のお味噌がしっかり絡みます。
食べ応えもあるので、メインのおかずになりますよ。

食材の栄養やカロリーを知っておくことで、罪悪感なくしっかり食べ、綺麗に痩せやすい体作りができると思います。食べずにイライラしてストレスを溜めるより、ダイエット中もしっかり食べてストレスフリーでいきましょう!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ