心身の疲れが吹き飛ぶ! スタミナがアップする主食レシピ5選

 

ほとんど外出していないのに疲れが取れない、なんてこともあるでしょう。よく心と体はつながっていると言われています。スタミナをつければ、体だけではなく心にも栄養を与えることができ、元気がアップするかもしれません。

そこで今回は、スタミナがアップする主食レシピを5つご紹介します。忙しい日のランチにもオススメ!

■ガツンとくる美味しさ! 十勝風スタミナ豚丼

ガツンとくる美味しさ! 十勝風スタミナ豚丼

出典:E・レシピ


「近頃、疲れやすい」、「一品でお腹を満たしたい」と思ったら、こちらのレシピをお試しあれ。お肉たっぷりの十勝風スタミナ豚丼です。甘辛のタレがアクセントとなり、ガツンとくる美味しさ。ショウガの香りが食欲をそそります。

お好みで、白ネギを添えてからいただきましょう。白ネギは箸休めにもなりますよ。野菜も一緒に食べたい場合は、玉ネギやニラを加えてもオッケーです。七味唐辛子を振ったり、マヨネーズをかけても美味しくいただけます。15分で作れるので、自宅作業中のランチにも最適です。ぜひお試しください。

■ニンニクたっぷりで元気になる、エビのガーリックチャーハン

ニンニクたっぷりで元気になる、エビのガーリックチャーハン

出典:E・レシピ


スタミナをアップしたいのなら、ニンニクは欠かせません。このレシピでは、ニンニクをたっぷりと使います。プリプリ食感のエビも入っていて、食べ応えがあるのも魅力です。仕上げにお好みで、ベーコンチップを散らしましょう。またチャーハンを盛る前に、器にレタスを広げると、見た目が鮮やかになります。

ボリューム満点なので、育ち盛りの子どもにもピッタリです。少ない食材で作れて、節約にもつながりそう。エビの代わりに豚バラ肉を使ったり、食材にネギや卵を加えてもいいでしょう。家族みんなが大満足するチャーハンです。

■スタミナ満点! ご飯がどんどん進む野菜たっぷりプルコギご飯

スタミナ満点! ご飯がどんどん進む野菜たっぷりプルコギご飯

出典:E・レシピ


お肉と一緒に野菜もたっぷり摂りたいのなら、こちらのレシピがオススメ。スタミナ満点なプルコギご飯です。具材に味がしっかりついているため、ご飯がどんどん進みますよ。

作り方は簡単で、フライパンにゴマ油を熱して牛肉を炒め、色が変わったら豆モヤシ、ニラ、シメジ、赤ピーマンを加え、しんなりするまで炒め合わせます。そして、調味料を加え、全体にからめましょう。器にご飯を盛って、プルコギをのせれば完成です。香ばしさをプラスしたいのなら、仕上げに松の実を散らしましょう。調味料のコチュジャンはお好みの量に調整してくださいね。

■いつもとは少し違った味わいを楽しめる、スタミナエスニックカレー

いつもとは少し違った味わいを楽しめる、スタミナエスニックカレー

出典:E・レシピ


いつもとは少し違った味わいのカレーを自宅で作ってみませんか? このレシピではニンニクを丸ごと1つ使います。スタミナ満点で美味しく、何度も味わいたくなりますよ。よりエスニックな風味を堪能したいのなら、仕上げにせん切りショウガとクレソンをのせるのもオススメです。

ナスとカボチャ、玉ネギ、ピーマン、赤パプリカが入っていて、食卓に華を添えてくれます。また、このカレーはフライパンひとつでできて手軽なのも、嬉しいところ。材料に冷蔵庫の中にある野菜を加えるなどすれば、簡単にアレンジすることもできます。

■ふっくらとした蒲焼きがたまらない、ウナギの炊き込みご飯

ふっくらとした蒲焼きがたまらない、ウナギの炊き込みご飯

出典:E・レシピ


自宅で外食している気分を味わいたくなったら、ウナギの炊き込みご飯を作ってみるといいかもしれません。ウナギの蒲焼きが手に入らない場合は、サンマの蒲焼きでも代用できます。

このレシピを美味しく作るコツは、ご飯が炊き上がったら、ウナギの蒲焼きを炊き上がったご飯にのせ、蓋をして10~15分蒸らすこと。そうすることで、柔らかくふっくらとした蒲焼になりますよ。お好みで、ミツバを散らし、練りワサビを添えてからいただきましょう。スタミナ満点で体の内側から元気になりそう。お茶漬けにして食べるのもアリです。

スタミナのつく料理を食べて、いまを少しでも元気に乗り越えましょう。一食でパワーを充電できそうです。気になるレシピをぜひ作ってみてくださいね!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年7月7日今日の献立

七夕の日は素麺で決まり!家族でワイワイ楽しむ七夕の献立。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ