愛あるセレクトをしたいママのみかた

自宅の冷蔵庫で作れる! 透明で溶けにくい氷の作り方&活用法!

 

特徴やコツをつかめば、溶けにくい氷は簡単に作ることができます。溶けにくい氷の特徴や、作るコツ、溶けにくい氷を作れる製氷機などまとめましたので、みていきましょう。

目次 [開く][閉じる]

■溶けにくい氷の特徴

©︎https://pixabay.com/ja/



まず溶けにくい氷の特徴とは何でしょうか? 下記にまとめましたので、1つずつみていきましょう。

色が透明

©︎https://pixabay.com/ja/



溶けにくい氷は、色が透明です。一方でほとんどの家庭で作られる氷は、色が少し白くにごっているのではないでしょうか。この白くにごる原因は水の中に空気とミネラルなどの不純物が混ざったものだといわれています。溶けにくい氷の色が透明なのは、これらの空気や不純物などが入っていないからだといわれています。

不純物が入っていない

©︎https://pixabay.com/ja/



不純物が入っていないのも、溶けにくい氷の特徴です。先ほどもお伝えした通り、家庭で作られている氷はカルキなどの不純物が入っており、白くにごるだけではなく、不純物が入っていない氷に比べて溶けやすいのです。
その理由は不純物同士が合わさることで、氷の結合を妨げてしまうから。溶けにくい氷には不純物自体が含まれていないので、溶けにくくなっているのです。

空気が入っていない

©︎https://pixabay.com/ja/



溶けにくい氷の中には、空気が入っていません。そのため白くにごることもなく、色も透明なのです。空気が入っていると、氷が白くにごり、氷に熱が伝わりやすくなるため、結果的に溶けやすくなります。
次ページ :  ■家庭用冷蔵庫でOK! 溶けにくい氷の作り方! …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月12日今日の献立
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ