愛あるセレクトをしたいママのみかた

レタスの「外葉」で作る「鶏つみれとレタスのスープ」

 

春本番。農家さんから届くフレッシュグリーンの葉物や豆類が、新緑の季節を感じさせます。どの野菜もみずみずしくて柔らかく、ほろ苦い。
最近は様々な種類の葉野菜が届きますが、形も味もそれぞれ個性があり、違いを感じるのも楽しみのひとつです。
レタスは外側はかたくて苦味が強いのでサラダには向きませんが、加熱するとシャキシャキとした食感やハーブに似た苦みを楽しめます。

今回はその外葉を使ったスープをご紹介します。レタスの柔らかさに合わせて鶏つみれを加えました。春雨は代わりにゆでた素麺をつかって煮麺にしてもいいですね。

■鶏つみれとレタススープ

調理時間 15分


レシピ制作:保田 美幸



<材料 4人分>
レタス(外側) 4枚
<鶏つみれ種>
 鶏ひき肉(もも) 250g
 溶き卵 1個分
 塩 少々
 片栗粉 大さじ1
<スープ>
 酒 大さじ2
 昆布 5g
 水 800ml
 塩 適量
春雨 20g

<下準備>
・レタスは手でひとくち大にちぎる。


・春雨はボウルに入れて袋の指示通りにもどす。長ければキッチンばさみで食べやすい長さに切り、ザルに上げる。


<作り方>
1、ボウルに<鶏つみれ種>の材料を入れ、よく練り混ぜる。


2、鍋に<スープ>の材料を入れて強めの中火で熱し、煮たつ直前に昆布を取り出して弱火にする。


3、(1)をスプーンですくってまとめ、(2)に静かに入れる。煮たったらアクを取り、15分煮る。


調理時間に煮る時間は含まれません。
4、中火にしてレタスと春雨を加え、レタスがしんなりしたら器に盛る。


加熱すると、レタスがたっぷり食べられるのが、この料理のうれしいところです。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ