愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. Season10放送スタートで注目!「孤独のグルメ」の人気料理が再現できるレシピ6選

Season10放送スタートで注目!「孤独のグルメ」の人気料理が再現できるレシピ6選

10/7(金)テレビ東京でSeason10の放送が始まったドラマ「孤独のグルメ」。原作・久住昌之、画・谷口ジローの同名人気コミックをもとにドラマ化した人気作品です。輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎(松重豊)が営業先で見つけた食事処に立ち寄り、食べたい料理を好きにオーダーして味わう、という至福のグルメタイムを描いています。

そんな「孤独のグルメ」に登場する名店の人気料理を再現できるレシピを6つご紹介。

目次 [開く][閉じる]

■力がみなぎる! 丼ぶり飯の最強パートナー「牛肉のスタミナ炒め」

力がみなぎる! 丼ぶり飯の最強パートナー「牛肉のスタミナ炒め」

出典:E・レシピ


『孤独のグルメ Season10 #1』に登場したのは、相模原市のJR横浜線 橋本駅から歩いて10分、大看板が目印の「よしの食堂」。お昼時になると客が絶えない、50年以上続く地元に愛される飲食店です。店内には中華メニューから定食メニューまで、迷うほど数多くの料理名が短冊に貼りだされています。熟考の末、五郎が選んだのは「牛肉のスタミナ炒め」!

牛肉とニンジン、玉ねぎなどの野菜を一緒に炒め、ニンニクを効かせて濃いめの味付けをしたこの料理、“丼ぶり飯の最強パートナー”と五郎が称したように、白いご飯と一緒に食べると最高にご飯が進みます。こちらのレシピでは、水煮タケノコやニンニクの芽、ニラが入って噛み応えのある一品となっていますが、「よしの食堂」のように、チンゲンサイを入れてみてもいいですね。
レシピ
牛肉の中華炒め
牛肉の中華炒め

食感の良い野菜と牛肉は相性抜群。 ニンニクの芽も入ってスタミナ満点!

  • 20分
  • 448 Kcal


■シンプルな味がくせになる! 簡単に作れる「ポパイベーコン」

シンプルな味がくせになる! 簡単に作れる「ポパイベーコン」

出典:E・レシピ


清澄白河の深川江戸資料館通り沿いにある大衆居酒屋「だるま」。焼鳥、刺身から炒め物まで80種類をこえる豊富なメニューが揃います。店内は連日常連客で賑わっているそうですよ。小上がりもあり、くつろいで料理やお酒を楽しむこともできます。そんな「だるま」で人気なのが『孤独のグルメ Season5 #2』に登場した「ポパイベーコン」! 

ベーコンとほうれん草、それにふんわり卵を加えたシンプルな料理ですが、主菜やお酒のおつまみに最適です。こちらのレシピの味つけは塩コショウのみですが、中華だしを加えることで、人気店の「ポパイベーコン」の味に近づけますよ。材料に玉ねぎをプラスするのもいいでしょう。家でも作れる簡単レシピ、ぜひ試してみてくださいね。
レシピ
ホウレン草とベーコンの卵炒め
ホウレン草とベーコンの卵炒め

  • 15分
  • -


■自宅で豪快な味を堪能できる「宇和島風鯛飯」

自宅で豪快な味を堪能できる「宇和島風鯛飯」

出典:E・レシピ


いまは旅行したくてもできないご時世。しかし、料理で日本を旅することは可能です。『孤独のグルメ 大晦日スペシャル~食べ納め!瀬戸内出張編~』の中で登場したのは、「さかな工房丸万」の宇和島風鯛飯。「さかな工房丸万」はまるで魚屋のような居酒屋で、カウンターにズラリと並んだ魚から、食べたい魚を選び、スタッフと相談しながら調理法を決めることができます。

この居酒屋で吾郎が味わった「鯛どんぶり=宇和島風鯛飯」は、ご飯の上にタレを絡めた鯛の刺身と卵黄を乗せた豪快な丼で、愛媛の郷土料理のひとつ。鯛(刺身用薄造り)を用意すれば、10分でパパッと作ることができます。お好みで薬味をたっぷりとかけて召し上がれ! 「食」で愛媛を旅してみましょう。
レシピ
豪快!宇和島風鯛めし
豪快!宇和島風鯛めし

愛媛の郷土料理の鯛めしはご飯の上にタレを絡めた鯛の刺身と卵黄を乗せた豪快な丼です。薬味をたっぷりと…

  • 10分
  • 574 Kcal


■ピリ辛でお酒のおつまみに最適な「枝豆ガーリック」

ピリ辛でお酒のおつまみに最適な「枝豆ガーリック」

出典:E・レシピ


杉並区阿佐ヶ谷にある「YO-HO's cafe Lanai(ヨーホーズ カフェ ラナイ)」は、ラナイ島のカフェをイメージしたオシャレな雰囲気のハワイアン料理店。現地の味を忠実に再現しているのだとか。『孤独のグルメ Season4 #8』に登場します。

このお店の人気メニューのひとつ「枝豆ガーリック」。この料理に近い味をこちらのレシピで再現できます。ガーリックの香ばしさがアクセントとなり、ピリ辛でお酒のおつまみに最高です。ハワイではテレビを見ながら、枝豆ガーリックを味わうのが定番なのだそう! 手軽に作れるのでぜひトライしてみてくださいね。
レシピ
チリガーリック枝豆
チリガーリック枝豆

ハワイで人気の枝豆レシピ。ガーリックの風味とチリの辛さでビールがすすむ味です。

  • 10分
  • 145 Kcal


■ご飯がもりもり進む、韓国の家庭料理「チャプチェ」

ご飯がもりもり進む、韓国の家庭料理「チャプチェ」

出典:E・レシピ


中央区銀座にある韓国料理店「なじみ亭」は『孤独のグルメ Season4 #2』で登場。店内は数人でいっぱいになるほど狭いのですが、絶品、チャプチェを味わえます。主人公の五郎と同じように、カウンター席にひとりで座り、じっくりと料理を楽しむのもいいかもしれませんね。

チャプチェは自宅でも簡単に作れる韓国料理です。濃いめの味つけで、ご飯がもりもり進みます。お好みで白ゴマを散らしてからいただきましょう。野菜とお肉がたっぷりと入っていて、一品でお腹いっぱいになりますよ。多めに作り、翌日のお弁当のおかずにするのも良さそうです。
レシピ
焼き肉のタレで簡単!野菜たっぷりチャプチェ by 近藤 瞳さん
焼き肉のタレで簡単!野菜たっぷりチャプチェ by 近藤 瞳さん

余りがちな焼肉のタレで気軽に作るチャプチェです!簡単なのに本格的な甘辛に仕上がりますよ。

  • 20分
  • 330 Kcal


■サクサク食感がたまらない! さっぱりと味わえる「アジフライ」

サクサク食感がたまらない! さっぱりと味わえる「アジフライ」

出典:E・レシピ


『孤独のグルメ Season6 #10』に登場するのは、千葉県富津市金谷にある「漁師めし はまべ」。目の前に海が広がる、まさに浜辺の食堂です。こちらで五郎が食べたのは、アジフライ定食。身が厚く、フワフワ食感のアジがとっても美味しそう! 画面を観ているだけでお腹が空いてきます。ソースをかけて味わった後、タルタルソースをかけて違う味を楽しむこともできますよ。

このお店のアジフライをそのまま再現することは難しいかもしれませんが、近い味を再現することは可能です。こちらのレシピでは、梅肉ソースを添えて、さっぱりとしたアジフライを味わえます。お好みで梅肉ソースをタルタルソースなどに代えても、もちろんオッケーです。小さいアジはすぐに火が入るので揚げ過ぎに注意してくださいね。
レシピ
アジのフライ・梅肉ソース
アジのフライ・梅肉ソース

サッパリとした味の梅肉ソースはアジフライと相性抜群。小さいアジはすぐに火が入るので揚げ過ぎに注意。

  • 20分
  • 630 Kcal


見知らぬお店にふらりと立ち寄り、好きなだけ料理を注文する五郎。『孤独のグルメ』を観ていると、出かけたついでに、気になるお店に立ち寄りたい衝動に駆られます。

しかし、今はなかなか遠方へ出かけることが難しい時も多いでしょう。そんな時は、今回ご紹介した『孤独のグルメ』の再現レシピを作って、自宅でさまざまな街の“名店の味”を巡ってみてくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ