カツオは揚げても美味しい「漬けカツオの揚げ物」

 

カツオには旬が2回あります。
4~5月に旬を迎える初カツオのシーズンと、8~9月下旬頃三陸沖で漁獲される戻りカツオのシーズンです。
そんな1年に二度おいしいカツオを美味しく食べられる「漬けカツオの揚げ物」。
ショウガの風味が効いた甘辛の下味がしっかり付いているのでタレいらず。
サクサクの衣の食感が良く、お酒のおつまみにも最適です。
中までしっかり熱を通してもおいしいですが、お刺身で食べられる新鮮なカツオなら、サッと揚げて中は半生に仕上げても良いですね。

■漬けカツオの揚げ物

調理時間 20分 1人分 268Kcal



<材料 2人分>
カツオ(サク) 200~250g
<下味>
 みりん 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 ショウガ(すりおろし) 1/2片分
シシトウ 6本
片栗粉 大さじ2
レモン 1/4個
揚げ油 適量

<下準備>
・カツオは大きめのひとくち大に切り、<下味>の材料を混ぜ合わせた中に入れ、時々ひっくり返しながら冷蔵庫で10分漬け込む。


・シシトウは軸の長さを切り揃え、切り込みを入れる。

・レモンは半分に切る。

・揚げ油は170℃に予熱し始める。

<作り方>
1、カツオの汁気を軽く拭き取り、片栗粉をまぶす。170℃の揚げ油でシシトウを素揚げし、油をきる。続けてカツオを揚げ、油をきってシシトウと共に器に盛り、レモンを添える。


お刺身が残ったときに作るのも良いですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ