黒豆が余っていたら、「黒豆ごはん」で使い切る! 

 

私は昨年、おせち料理を作ろうと意気込んではいたものの、仕事が終わらず、結局作らずじまいでした。

でも材料は買い込んでいたので、お正月がすぎ、手元にある黒豆を見てどうしようかと悩み…お米と炊いてみたらどうだろう?と思いつきトライ。

初めての試みでしたが、新年が開けてから黒豆を甘く煮るのは気が乗りませんし、失敗してもいいやという気持ちでやってみたところ、ホクホクのおいしい黒豆ご飯ができました!

黒豆をフライパンで乾煎りし、皮がはじけて、はじけた部分が軽く色づいたら、米をセットした炊飯器に入れるだけ。
黒米よりは炊き上がりの色が淡い紫色ですが、黒豆の食べ応えがあり、噛む回数が増えるという栄養士ならではの満足ポイントも。


黒豆の色は、アントシアニンというポリフェノールです。
アントシアニンはブルーベリーで有名ですよね。
なので疲れ目におすすめの成分になります。

■黒豆ごはん


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 米2合分>
米 2合
黒豆 30g

<作り方>
1、黒豆はフライパンで乾煎りする。皮がはじけ、はじけた部分から見える白っぽい部分が、軽く茶色に色づく程度まで加熱する。

2、米を炊飯器に入れて水加減をし、その上に(1)をのせて通常通り炊く。
黒豆が入りますが、水加減は増やさなくて大丈夫です。
仕事や日常生活が再開し、そろそろ体がお疲れでは?
パソコン仕事やスマホの使いすぎで目が疲れたら、この黒豆ごはんをおすすめしたいです。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年2月26日今日の献立

ご飯が進む献立です。野菜も自然とたくさん食べられるメニューです。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ