これらからの季節リピ決定! 「チキンとブロッコリーのコーンシチュー」

 

ほっこり温まる料理が恋しい季節になってきましたね。今回はお子様にも大人気のシチューとコーンを合わせた、優しい甘さが嬉しいレシピをご紹介したいと思います。

煮る時間は10分でOK。炒めて煮るだけで簡単な上に、お肉と野菜がバランスよく摂取できます!
特にブロッコリーは栄養価の高い野菜として有名です。ビタミンCだけでなく、葉酸、ビタミンE、ビタミンK、カリウム、食物繊維と様々な栄養がたっぷり含まれています。

今日はちょっと冷えるなと思った時にぜひ作ってみて下さいね!

■チキンとブロッコリーのコーンシチュー

調理時間 20分 1人分 591kcal


レシピ制作:和田 良美



<材料 2人分>
鶏もも肉(小) 1枚
 酒 大さじ1
 塩コショウ 少々
玉ネギ 1/2個
ニンジン 1/2本
ブロッコリー 1/6株
シメジ 1/2パック
オリーブ油 大さじ1
<コーンスープ>
 クリームコーン(缶:小) 1缶
 牛乳 400ml
 顆粒チキンスープの素 小さじ2
塩コショウ 少々

<下準備>
・鶏もも肉は身の厚い部分をフォークで刺し、ひとくち大の削ぎ切りにする。酒をかけて両面に塩コショウを振る。


・玉ネギは4~6つのくし切りにし、更に横半分に切る。ニンジンは皮をむき、ひとくち大に切る。

・ブロッコリーは小房に分け、サッとゆでる。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。

<作り方>
1、煮込み鍋にオリーブ油を入れて中火で熱し、鶏もも肉、玉ネギ、ニンジン、シメジを炒め合わせる。


2、(1)の鍋に<コーンスープ>の材料を加え、煮たったら蓋をし、弱火にして10分煮る。

吹きこぼれやすいので注意して下さいね。
3、ブロッコリーを加えて混ぜ、塩コショウで味を調えて器に盛る。


コーン好きなお子様には粒コーンをプラスしてもいいかもしれませんね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ