マスタードとイワシの新しい組合せ!? 「イワシのカリカリソテー」

 

ウインナーやお肉料理の美味しさを引き立てるマスタード。料理にプラスすると美味しいのですが、冷蔵庫に余りがちな調味料でもありますよね。今回は、そのマスタードを魚と組み合わせたレシピのご紹介です。

少しピリッとしたマスタードとドレッシングの甘酢で、さっぱりとした爽やかな味わいの1品。甘酢は少し多めに作って保存しておけば、色々な料理に活用できるので便利ですね。

栄養満点の青魚と野菜がたっぷり食べられるこちらのレシピ、ぜひお試しください!

■イワシのカリカリソテー

調理時間 20分 1人分 376lcal



<材料 2人分>
イワシ 6~8尾
マスタード 大さじ1
片栗粉 大さじ2~3
ベビーリーフ 1袋
レモン 1/4個
プチトマト 4~6個
<ドレッシング>
 粒マスタード 大さじ1
 作り置き甘酢 大さじ2
オリーブ油 大さじ3

(※)作り置き甘酢の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/3b255aac9fa973373dc1e70fbe902e60.html

<下準備>
・イワシはウロコを取って頭を落とし、腹を斜めに切る。ワタを出して分量外の塩水で洗う。親指の腹を骨に添わせ、頭側から尾に向かって滑らせるように身をはがし、尾の付け根で骨を折り、身を押さえながら骨を頭に向かってはがすように取る。


・レモンはくし形に切る。

・プチトマトはヘタを取り、半分に切る。

<作り方>
1、イワシの身側にマスタードをぬり、片栗粉をまぶす。


2、フライパンにオリーブ油を熱し、(1)を皮目から入れて両面焼き、取り出す。フライパンに残った油を半量拭き取り、<ドレッシング>の材料を加え、軽く煮たたせる。


3、器にベビーリーフをしいてイワシをのせ、<ドレッシング>をかける。レモンとプチトマトを飾る。


開いたイワシがスーパーで手に入れば、ますます簡単に作れちゃいますね!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ