食物繊維たっぷり! 「オクラと豆腐のサラダ」

 

低カロリーで家計にもやさしい、豆腐。定番の冷奴としていただくのはもちろん、お味噌汁や麻婆豆腐など、いろいろな料理に幅広く使われている食材です。今回は、そんな豆腐のサラダレシピをご紹介します。

さっぱりと食べられる豆腐とネバネバ食感のオクラを合わせたサラダ。かつお節、しょうゆ、黄身で作ったドレッシングが具材と絶妙に絡まり、とってもおいしくいただけます。食物繊維たっぷりなので、便秘に悩む方にもおすすめの一品です。

いつもと一味違う豆腐のアレンジレシピで、毎日の食卓を豊かに彩ってくださいね。

■オクラと豆腐のサラダ

調理時間 10分 1人分 72 Kcal


レシピ制作: E・レシピ



<材料 2人分>
オクラ 6本
 塩 大さじ1/2
豆腐 150~200g
かつお節 3g
卵黄 1個分
しょうゆ 適量

<下準備>
・オクラは塩で板ずりして水洗いする(まな板に並べ、塩をからめながら手のひらで転がし表面の繊毛を取る)。


・豆腐は4~6等分に切る。

<作り方>
1、オクラのガクを切り落とし、薄い輪切りにする。


2、(1)のオクラにかつお節、卵黄、しょうゆを加え、しっかり混ぜ合わせる。


3、器に豆腐を盛り、(2)をかける。


おいしいオクラを選ぶポイントは、産毛がしっかりと残って、キレイな緑色のものを。また大きすぎると固いことがあるため、小さめサイズのものを選ぶとよさそうですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月21日今日の献立
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ