余った餃子の皮で簡単ピザ! 「シラスチーズ焼き」

 

餃子の皮が少し余った時、どうしていますか?もう餃子はしばらく作らないから…と捨ててしまっていませんか?
今回はその余った皮が数枚あれば、簡単に作れるピザをご紹介したいと思います。

生地をこねる必要もなく、オーブンも不要ですが、ちゃんとピザができちゃいます!でも、お腹がいっぱいになりすぎることがないので、お子様のおやつやお酒のおつまみにもピッタリ。おもてなし料理にあと1品ほしい、という時にもさっと作れて取り分けしやすいのでおすすめです。
シラスを使っているので、カルシウムが摂取できるのも嬉しいですね!

■シラスチーズ焼き

調理時間 15分 1人分 124kcal


レシピ制作:杉本 亜希子



<材料 2人分>
餃子の皮(大) 6枚
 オリーブ油 適量
シラス干し 大さじ3~4
大葉 5枚
トマトソース(パスタ用) 大さじ2~3
ピザ用チーズ 適量

<下準備>
・大葉は軸を切り落とし、せん切りにする。


<作り方>
1、餃子の皮の上面にオリーブ油をぬり、トースターで薄く焼き色がつくまで焼く。


2、(1)にトマトソースをぬってシラス干し、ピザ用チーズをのせ、もう一度トースターでチーズが溶けるまで焼く。大葉を散らし、器に盛る。


シラス以外にもコーンやツナなどをプラスしてアレンジしてみて下さいね!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月21日今日の献立

メインは冷めてもおいしい唐揚げ! 梅和えと煮浸しを添えたバランスがよい献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ