コスパ最強の時短料理! 旨辛な1品「キュウリと厚揚げの和え物」

 

皮をむいたり種をとったりせずに手軽に使えるキュウリと、安価でボリューム満点の厚揚げを組み合わせた、コスパ最強の時短料理のご紹介です。
いつものキュウリの食べ方に飽きてきた‥という方にもおすすめです。

今回のレシピでは、キュウリをすりこ木で叩き、厚揚げを手でちぎることで、味のなじみを良くします。厚揚げは木綿豆腐と比べ、たんぱく質を約5倍も含んでいます。カルシウムや鉄分を多く含み、かつ、低コストなので優秀な食材ですよね。また、コクと旨味たっぷりのオイスターソースと食欲をそそる豆板醤は最強の組合せ!

火もほとんど使わず作れるので、忙しい夕飯の時間にササっと1品作りたい時にピッタリです。

■キュウリと厚揚げの和え物

調理時間 10分 1人分199kcal



<材料 2人分>
キュウリ 1本
厚揚げ 1~2個
<調味料>
 オイスターソース 大さじ1/2
 豆板醤 小さじ1/4
 ゴマ油 小さじ2
糸唐辛子 適量

<下準備>
・キュウリは両端を切り落とし、すりこ木などでたたき、ひとくち大に分ける。

・厚揚げは熱湯をかけて表面の油を落とし、手でひとくち大にちぎる。


・ボウルで<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>
1、<調味料>のボウルに、全ての材料を混ぜ合わせる。器に盛り、糸唐辛子を飾る。


お酒のおつまみにも最適な味付けです。簡単に作れるのでぜひ試してみて下さいね!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年5月28日今日の献立

彩り豊かな献立です。食後のフレンチトーストはコーヒーや紅茶をいれて楽しみたい。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ