お豆腐入りでふわっとやわらか 「枝豆入り鶏つくね」

 

お豆腐入りのふわっとした食感と枝豆のしっかりした食感が楽しい「枝豆入り鶏つくね」のご紹介です。
甘めの味付けでお子様にもおすすめですし、晩御飯のおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもピッタリです!

今回のレシピは、大葉が入っていることで、爽やかな香りと食べた後のさっぱり感が楽しめるのも特徴です。大葉にはβ-カロテンやビタミン、ミネラル、カルシウムなどの栄養素が含まれており、抗酸化作用やアンチエイジングにも効果が期待できるそうです。

小判形に整えるところは、お子様と一緒に作業をするのも良いですね!

■枝豆入り鶏つくね

調理時間 30分 367kcal


レシピ制作:料理家 保田 美幸



<材料 2人分>
枝豆 1/2袋(1袋200g入り)
 塩 小さじ1
大葉 3枚
<つくね種>
 鶏ひき肉 200g
 木綿豆腐 1/3丁
 片栗粉 大さじ2
 塩 少々
サラダ油 大さじ1
酒 大さじ2
<調味料>
 みりん 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 薄口しょうゆ 小さじ2

<下準備>
・枝豆はサヤの両端を少し切り落とし、ボウルに入れて塩を加えてもみ、熱湯に塩ごと入れて3~4分ゆでてザルに上げ、豆をサヤから出す。

・大葉は軸を切り取り、細切りにする。<調味料>の材料を混ぜ合わせる。


<作り方>
1、ボウルで枝豆、大葉、<つくね種>の材料を入れて手で練り混ぜる。手を分量外の水でぬらし、小判形に整える。


2、フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)を並べる。焼き色がついたら返し、薄い焼き色がついたら火を弱めて酒を入れる。


3、フライパンに蓋をして蒸し焼きにし、<調味料>を加えて中火で煮からめ、器に盛る。


枝豆は生のものを茹でてもいいですし、旬の時期を過ぎたら冷凍のものを使うのもいいですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月19日今日の献立

ハマチの塩焼きに天ぷら、松茸のお吸い物を添えた、素材のおいしさが十分に楽しめる献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ