定番メニューを豚バラでアレンジ 「豚バラのショウガ焼き」

 

コスパがよく調理もしやすい豚バラ。食卓に上がる回数が多い食材の一つですね。今回は、そんな幅広いメニューで活躍する豚バラをショウガ焼きにしたレシピをご紹介します。

ショウガ焼きといえば、豚ロースを使って作るのが一般的ですが、豚バラ肉のショウガ焼きも捨てたものじゃないですよ! 豚バラ肉の甘味と旨味がしみ出た、食べ応えのある一皿に仕上がります。お好みで、野菜を加えてもおいしくいただけそうですね。しっかりした味付けはお弁当のおかずとしてもおすすめです。

簡単に作れるので、ぜひ献立の参考にしてみてくださいね。

■豚バラのショウガ焼き

調理時間 15分 1人分 397 Kcal


レシピ制作:料理家、フードジャーナリスト 崎野 晴子



<材料 2人分>
豚バラ肉 160g
<下味調味料>
 しょうゆ 小さじ1
 酒 小さじ1
 みりん 小さじ1
 砂糖 小さじ1/2
 ショウガ汁 小さじ1/2
<合わせ調味料>
 しょうゆ 小さじ1.5
 酒 小さじ1.5
 みりん 小さじ1.5
 砂糖 小さじ3/4
 ショウガ汁 小さじ3/4
ネギ(刻み) 1/4束分

<作り方>
1、豚バラ肉は横3等分の長さに切り<下味調味料>の材料をもみこみ10分ほどおく。

豚バラ肉の脂肪が気になる場合は切り落としてから計量してください。
2、フライパンを中火に熱し、豚バラ肉を広げて並べ、両面を焼く。余分な脂はクッキングペーパ―で拭き取る。

豚バラ肉には脂肪分が多いのでサラダ油をひかずに焼きます。
3、<合わせ調味料>の材料を加えて肉にしっかりからめたら器に盛り付け、ネギを上に散らす。


ショウガ焼きをご飯の上にのせれば、丼の即完成です。ランチにもいいですね!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月22日今日の献立

ご飯はナッツ入りの変わり種。おかずはささ身に春雨を使ったダイエット中の人にもオススメな2品!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ