ランチにぴったり! クリーミーでコクのある美味しさ「パプリカのエビチーズパスタ」

 

今が旬のパプリカは栄養たっぷり。そのパプリカとプリプリのエビを使ったクリーミーパスタをご紹介します。

実はパプリカは女性に嬉しい栄養素が豊富。まずは、日焼け対策にも効果的と言われるビタミンCが多く含まれています。そして、皮膚や粘膜・髪の健康維持に必要な「β‐カロテン」や毛細血管を丈夫にし、血流を促す助けをしてくれる「ビタミンP」も持っています。

美味しくキレイになれるパスタ、ぜひ作ってみて下さいね。

■パプリカのエビチーズパスタ

調理時間 20分


レシピ制作:杉本 亜希子



<材料 2人分>
スパゲティー 160~200g
 塩(ゆでる用) 16~20g
<ソース>
 赤パプリカ 1個
 玉ネギ 1/4個
 バター 10g
 小麦粉 大さじ1
 水 100ml
 顆粒スープの素 小さじ2
生クリーム 100ml
エビ 6~8尾
マッシュルーム 2~3個
ピザ用チーズ 40~50g
塩コショウ 少々
ドライパセリ 適量

<下準備>
・赤パプリカは縦半分に切って種とワタを取り、横に薄切りにする。


・玉ネギは縦に薄切りにする。

・エビは殻と背ワタを取り、分量外の塩でもみ洗いし、分量外の片栗粉を加えてさらにもみ、水洗いして水気を拭き取る。分量外の塩を入れた熱湯でサッとゆで、ザルに上げる。

・マッシュルームは固く絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取り、縦薄切りにする。

<作り方>
1、<ソース>を作る。フライパンにバターを中火で熱し、赤パプリカ、玉ネギをしんなりするまで炒め、しんなりしたら小麦粉を加え、粉っぽさがなくなったら水、顆粒スープの素を加え、煮たったらフライパンに蓋をして弱火で5~6分煮る。


2、ミキサーに(1)を入れてなめらかになるまでかくはんし、一度網を通してフライパンに戻し、エビ、マッシュルーム、生クリームを加えて弱火にかけ、煮たつ直前で火を止めておく。


3、鍋にたっぷりのお湯を沸かしてゆでる用の塩を加え、スパゲティーを袋の表示時間より1分短くゆでる。ザルに上げて(2)に加え、からめるように炒め合わせる。味をみて塩コショウで味を調え、最後にピザ用チーズを加えて手早く炒め合わせる。チーズが溶けたら器に盛り、ドライパセリを振る。


生クリームとチーズでコクもあってクリーミー、お子様も食べやすい味付けです。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月7日今日の献立

旬のブリを中心に、シンプルながらしみじみ旬のおいしさを味わえる献立。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ