食欲をそそる美味しい香りがたまらない 「イカのガーリックパスタ」

 

暑くてジメジメして食欲が出ない季節、冷たいものばかり食べていませんか?カラダを冷やすばかりでは元気が出ません。カラダを温めると代謝が上がり、免疫力も高まります。

カラダを冷やしてしまったあなたに、ニンニクとイカと醤油の香りがたまらなく食欲をそそる、こちらのパスタをご紹介したいと思います。
今回のレシピは、スタミナをつけ、カラダを温めてくれるニンニクと、低カロリーで良質なたんぱく質をもつイカを使っています。お休みの日の昼食に作ってみて下さいね!

■イカのガーリックパスタ

調理時間 20分 1人分 516kcal


レシピ製作者:杉本 亜希子



<材料 2人分>
イカ 1パイ
白ワイン 大さじ2
スパゲティー 160g
 塩 16g
ブロッコリー 1/4株
赤唐辛子 1~2本
ニンニク(薄切り) 1.5片分
オリーブ油 大さじ1.5
粗びき黒コショウ 少々
しょうゆ 小さじ1

<下準備>
・イカは足を持って胴から引き抜き、軟骨を取り除く。きれいに水洗いし、胴は幅1cmの輪切りに、足は目の際から切り落とす。くちばしを取り、足の長さを切り揃えて1本ずつに切り、白ワインをかける。


・ブロッコリーは小房に分ける。

・赤唐辛子は軸と種を取り、2~3つに割る(細かくする程、辛くなります)。

<作り方>
1、塩を入れたたっぷりの熱湯にスパゲティーを入れ、時々菜ばしで混ぜながら、指定時間より少し短い時間ゆでる。ゆで上がる20~30秒前にブロッコリーを加え、ザルに上げる。


2、フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて中火で熱し、香りがたってきたらイカを炒める。


3、イカの色が変わったら、赤唐辛子と(1)を加えて全体に炒め合わせ、粗びき黒コショウを振る。


4、しょうゆを加え、全体にからめるように炒め合わせ、器に盛る。


食後のニンニクの臭いが気になる場合は、食前なら牛乳、食事中は緑茶、食後はリンゴを食べるといいそうですよ。



※ワインの量は、お子さまの年齢に合わせて、調節しながら使ってください。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月21日今日の献立

トビウオを塩焼きに! 山椒の香りが広がるモヤシ炒めを添えた、ヘルシーなメニューが勢揃い!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ