糖質オフがうれしい! 「厚揚げのお好み焼き」
2019年6月13日 08:00
お好み焼きは混ぜて焼くだけで手軽にできるけれど、糖質が気になるという声も。
そんな方におすすめなのが、「厚揚げ」を生地にして作るお好み焼きです。
厚揚げを薄切りにして生地にするので、小麦粉を使って作る一般的なお好み焼きに比べて、糖質は1/10!
ダイエットにはもちろん、低糖質なので、ごはんのおかずとしても安心なメニューになります。
また、厚揚げは豆腐から作られますが、豆腐に比べて栄養価が高いのが特長です。
例えば、たんぱく質と食物繊維は2倍以上、鉄分は3倍以上、カルシウムにいたっては4倍以上と、とても栄養が豊富なのです。
なので私は娘の発育のために、お味噌汁の具材は豆腐より、厚揚げを入れることが多いです。
我が家では厚揚げのお味噌汁は定番なので、保育園のママ友と「今日の夕ご飯何にする?」という会話の時に普通に言ったら、お味噌汁に厚揚げを入れるは珍しいと口々に言われてしまいました。
一般的ではないことに、こちらが驚いてしまいましたが、ご興味があればぜひお味噌汁にも厚揚げを活用してみてください。
豆腐と厚揚げなら、栄養的には断然、厚揚げに軍配が上がります。
また、「暑いから冷ややっこ」という日もいいですが、たまには厚揚げも食卓に取り入れると、夏バテ対策にも役立ちますよ。

<材料 2人分>
厚揚げ 1枚
醤油 小さじ1/2
キャベツ 1枚
塩 少々
卵 1個
ごま油 適量
マヨネーズ、かつおぶし、ソース、青のり 適量
<作り方>
1、厚揚げは18等分の一口大に切る。キャベツは千切りにする。

2、ごま油を熱したフライパンで厚揚げを軽く炒め、醤油で下味をつける。キャベツも入れ、塩を加えて混ぜ合わせる。
3、溶き卵を回し入れる。
4、器に盛り、マヨネーズ、かつおぶし、ソース、青のりをかける。
糖質が気になる方はぜひ試してみてください。
そんな方におすすめなのが、「厚揚げ」を生地にして作るお好み焼きです。
厚揚げを薄切りにして生地にするので、小麦粉を使って作る一般的なお好み焼きに比べて、糖質は1/10!
ダイエットにはもちろん、低糖質なので、ごはんのおかずとしても安心なメニューになります。
また、厚揚げは豆腐から作られますが、豆腐に比べて栄養価が高いのが特長です。
例えば、たんぱく質と食物繊維は2倍以上、鉄分は3倍以上、カルシウムにいたっては4倍以上と、とても栄養が豊富なのです。
なので私は娘の発育のために、お味噌汁の具材は豆腐より、厚揚げを入れることが多いです。
我が家では厚揚げのお味噌汁は定番なので、保育園のママ友と「今日の夕ご飯何にする?」という会話の時に普通に言ったら、お味噌汁に厚揚げを入れるは珍しいと口々に言われてしまいました。
一般的ではないことに、こちらが驚いてしまいましたが、ご興味があればぜひお味噌汁にも厚揚げを活用してみてください。
豆腐と厚揚げなら、栄養的には断然、厚揚げに軍配が上がります。
また、「暑いから冷ややっこ」という日もいいですが、たまには厚揚げも食卓に取り入れると、夏バテ対策にも役立ちますよ。
■厚揚げのお好み焼き

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子
<材料 2人分>
厚揚げ 1枚
醤油 小さじ1/2
キャベツ 1枚
塩 少々
卵 1個
ごま油 適量
マヨネーズ、かつおぶし、ソース、青のり 適量
<作り方>
1、厚揚げは18等分の一口大に切る。キャベツは千切りにする。

2、ごま油を熱したフライパンで厚揚げを軽く炒め、醤油で下味をつける。キャベツも入れ、塩を加えて混ぜ合わせる。
3、溶き卵を回し入れる。
4、器に盛り、マヨネーズ、かつおぶし、ソース、青のりをかける。
糖質が気になる方はぜひ試してみてください。
食コラム記事ランキング
- 1 青梅は今がベスト!梅雨入り前に仕込みたい絶品"梅しごと"3選
- 2 すすきのに行ったら訪れたい普段使いにオススメの店5選
- 3 【ダイエットにも】アボカドレシピ8選!太りそうは誤解?栄養たっぷりの簡単レシピ8選
- 4 【しっかり食べて痩せる】そうめんダイエットレシピ8選~低カロリーなのにお腹も心も大満足!
- 5 特別な日に訪れたい、大人のデートにオススメのお店|梅田・難波
- 6 【今日の献立】2026年6月7日(日)「豚バラ肉の柳川風」
- 7 【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
- 8 梅雨入り前が勝負!はじめてでも失敗しない「自家製・梅レシピ」3選
- 9 香林坊・片町エリアでの接待・会食におすすめのお店5選|石川
- 10 【5~15分で完成】無限オクラレシピ8選!あと1品に役立つ和え物・煮浸し・フライがそろう
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ukiyo31235さん 19:59
-
オクラとトマトのもずく和え がおいしい!
ゲストさん 19:07
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 18:26
-
豚肉のトマトソース煮 がおいしい!
ゲストさん 18:22
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 18:07
-
鶏ひき肉とニラのスープ がおいしい!
ゲストさん 18:02
-
ニンジンの炊き込みご飯 がおいしい!
ゲストさん 18:02
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 18:02
-
豚ひき肉みそ炒め がおいしい!
ゲストさん 15:08
-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ゲストさん 13:25
-
オクラとトマトのもずく和え がおいしい!
ゲストさん 11:43
-
桜エビとキャベツのペペロンチーノ がおいしい!
岩藤ss. 2さん 11:29
-
オクラとトマトのもずく和え がおいしい!
ゲストさん 11:20
-
ナスと大葉のみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 11:08
-
お焼き風玉ネギ がおいしい!
ゲストさん 10:42







