愛あるセレクトをしたいママのみかた

旬のソラ豆を白和えに!葉酸やカリウムも豊富な「ソラ豆の白和え」

 

今が旬のソラ豆。しかも栄養満点。苦味がちょっと苦手というお子さんも、白和えにすれば、パクパク食べたくなりますよ。

ソラ豆に多く含まれているビタミンB1は、疲労回復の効果が期待できるので、この季節を乗り切るのに大切な栄養素ですよね。また、特に女性に大切な葉酸やむくみ、高血圧に効果的なカリウムも豊富に含まれているそうです。

ソラ豆は、さやの色が、色鮮やかで艶があるものが新鮮です。そして、ふっくらと膨らんでいて、しっかりと弾力があるものを選ぶことがポイントです。さやから出すと、どんどん鮮度が落ちてしまうので、調理直前にさやから出すのがおすすめです。

■ソラ豆の白和え

調理時間 15分 1人分 カロリー176kcal



<材料 2人分>
<材料 2人分>
ソラ豆(サヤ付き) 10~12本
ハム 2~3枚
絹ごし豆腐(小) 1丁
<調味料>
 練り白ゴマ 小さじ1.5
 砂糖 小さじ2
 薄口しょうゆ 小さじ1

<下準備>
・ソラ豆はサヤをねじって割り、中の豆を取り出す。分量外の塩を入れた熱湯で1~2分ゆでてザルに上げ、冷めたら薄皮をむく。


・ハムは1.5cm角に切る。

・絹ごし豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをのせて10分くらい水きりする。

<作り方>
1、ボウルに絹ごし豆腐を入れ、泡立て器で滑らかになるまで混ぜ、さらに<調味料>の材料を加えて混ぜ合わせる。


2、(1)にソラ豆とハムを加えて和え、器に盛る。


すりゴマを使ってももちろん美味しいのですが、練りゴマを使うことでコクが増します。また、練りゴマはすりゴマと比べると消化吸収がいいそうですよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月27日今日の献立

メインはシラス干しをたっぷりのせたピザ! 週末はビールと共に乾杯!

この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ