愛あるセレクトをしたいママのみかた

あと一品というときにおすすめの 「グリーンアスパラの白和え」

 

夏が近づくにつれさっぱりしたものが食べたくなる、そんな時におすすめしたいのが「白和え」。今回はグリーンアスパラでつくる白和えをご紹介します。

グリーンアスパラと豆腐の味のなじみがよくなるポイントは、マヨネーズを加えるところ。栄養面はもちろん、見た目にも色鮮やかに彩り良く仕上がります。お好みで、白だしを少し足すとぐっとコクが出ますよ。

白和えをおいしく仕上げるコツは、豆腐の水分をよく飛ばすこと。 時間がない場合は電子レンジを使うのも一法です。あと一品欲しいというときにも役立つ副菜レシピ。参考にしてくださいね。

■グリーンアスパラの白和え

調理時間 15分 1人分 120Kcal


レシピ制作者:料理家 森岡 恵



<材料 2人分>
材料 ( 2 人分 )
グリーンアスパラ 4本
<和え衣>
 豆腐 1/2丁
 マヨネーズ 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 すり白ゴマ 小さじ1
 塩 少々

<下準備>
・グリーンアスパラは根元のかたい部分を切り落とし、かたい皮とハカマを取り除いてゆで、4~5等分に切る。


・豆腐はキッチンペーパーに包み、重りをのせて10分くらい水きりする。


<作り方>
1、すり鉢に<和え衣>の材料を入れてよくすり混ぜ、グリーンアスパラを加えてサッと和え、器に盛る。


木綿豆腐を使うとコクが出ますが、絹豆腐はなめらかになります。味の違いを楽しむのもいいですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月31日今日の献立

ハロウィンはカボチャの料理とオバケの簡単デザートで楽しく盛り上がりましょう。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ