愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 流行りのタピオカデザートを自宅で手作り!「イチゴココナッツタピオカ」

流行りのタピオカデザートを自宅で手作り!「イチゴココナッツタピオカ」

最近、タピオカを使ったデザートやドリンクのお店をよく見かけます。
美味しそうだし、見た目にもかわいい!
でも、お店の前には行列が…。

そんな時には、自宅で手作りしちゃいましょう。
ちなみに、タピオカとはキャッサバという芋のでんぷんから作られています。本来は無色なのですが、よく見かける黒いタピオカはカラメルで色付けされています。

では早速、さっぱりとした味わいで、だんだん暑くなってきた今の季節にもぴったりの「イチゴココナッツタピオカ」を作ってみましょう。

■イチゴココナッツタピオカ

調理時間 20分+冷やす時間 1人分 141kcal


レシピ製作者:金丸 利恵



<材料 2人分>
イチゴ 2~4粒
タピオカ(小粒) 40g
ココナッツミルク 100ml
砂糖 40g
塩 少々
牛乳 100ml
ミントの葉(あれば) 適量

<作り方>
・鍋に分量外の300mlの水を煮たて、サッと水洗いしたタピオカを入れる。混ぜながら10~12分中火で、少し芯が残る位にゆでてザルに上げ、水にさらす。


・イチゴはさいの目に切る。

<作り方>
1、鍋にココナッツミルク、砂糖、塩を加えてひと煮たちさせ、砂糖を溶かす。


2、(1)の粗熱が取れたら、牛乳を加え混ぜ合わせる。


3、(2)にタピオカを加え、冷蔵庫で冷やしておく。


4、食べる前にイチゴを混ぜ、器に盛る。ミントの葉を飾る。


タピオカが残ったら、ドリンクやアイス、ヨーグルトなど、他のデザートに挑戦してみるのも楽しいですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ