買い物に行けなかった日はコレ! 常備食材で作る「玉ネギの卵とじ」

 

家庭料理の定番、卵料理。冷蔵庫に卵を常備している方も多いのではないでしょうか。
今回は、その中でも簡単にできる卵とじレシピをご紹介します。

玉ネギ本来の甘さが引き立つこちらのレシピは、食材にしっかり染みたおだしが絶品です。上品な味付けで、飽きのこないおいしさに仕上がっています。ご飯の上にのせると、立派な丼メニューに。忙しいときには、重宝しそうです。

簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

■玉ネギの卵とじ

調理時間 15分 1人分 263Kcal


レシピ制作: E・レシピ



<材料 2人分>
玉ネギ 1個
油揚げ 1枚
卵 2個
<だし汁>
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1
 だし汁 100ml 作り方 >>
ネギ(刻み) 適量

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html


<下準備>
・玉ネギは縦半分に切り、厚さ1cmに切る。

・油揚げは縦半分に切り、さらに幅1cmの短冊切りにする。

・卵を溶きほぐす。

<作り方>
1、鍋に<だし汁>の材料を入れて火にかけ、煮たったら玉ネギを加えて蓋をし、中火で3~4分煮る。

2、油揚げも加えて軽く混ぜ、さらに2~3分煮る。強火にして溶き卵を加え、半熟状になったら器に盛り、刻みネギを散らす。

お好みで鶏肉や豚肉、ほかの野菜を加えて、ボリューム満点に仕上げてもおいしそうですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月19日今日の献立

ハマチの塩焼きに天ぷら、松茸のお吸い物を添えた、素材のおいしさが十分に楽しめる献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ