栄養豊富な油揚げで「即席ピザ」 ホームパーティでも大活躍!

 

夕飯の品数が少ないときのお助けメニューとして、またホームパーティの簡単メニューとして我が家で大活躍なのが、油揚げでつくるピザです。

油揚げを生地に見立て、その上にケチャップとチーズとバジルを。こだわりは、ケチャップに味噌を混ぜること。これによりコクがグンとアップします。

短時間でできるお助けメニューとはいえ、油揚げは意外や栄養面でも優秀。油揚げと豆腐を比べると、油揚げの方が鉄分4倍カルシウムでは5倍以上。カルシウムに骨をくっつける働きのあるビタミンK5倍含まれます。

さらにその他の栄養素も油揚げの方が多い傾向にあるという栄養食材なのです。

おかずとしてでなく、お子さんのおやつとしてもおすすめになります。

■油揚げで即席ピザ


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料>※油揚げ1枚分
油揚げ 1枚
ケチャップ 小さじ2
味噌 小さじ1/2
ピザ用チーズ 適量
あれば、バジル 適量

<作り方>
1、油揚げは6等分に切り、アルミホイルにのせる。

2、ケチャップと味噌を合わせたものを1にぬり、チーズをかけ、1000Wのトースターで約5分焼く。


3、器に盛り、あればバジルをのせる。

またケチャップ味で食べやすいので、ホームパーティでの子どもウケもばっちり。

今回はシンプルなレシピですが、ウインナーを輪切りにしてのせたり、しらすコーン、薄切りにしたピーマンなどをトッピングすると、より見た目がピザっぽく、そして栄養もアップしますよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月22日今日の献立

寒い日の夕食に。基本の和食を取り入れた献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ