バターのコクとレモンの酸味が絶妙!「豆腐のレモンバター焼き」

 

低カロリーでヘルシーな豆腐。

お味噌汁、麻婆豆腐、冷奴、鍋物など食べ方が定番化している方も少なくないですよね。
今回はそんな身近な食材、豆腐の新しい食べ方をご紹介です。

豆腐にレモンとバターを絡め焼いた一品。
濃厚なバターに、レモンの爽やかな酸味が加わることで、リッチな味わいなのに後味さっぱりいただけます。
しょうゆは隠し味程度に。絶妙なおいしさで、お箸が進みます。

おかずにもお酒のおつまみとしても楽しめるため、家族に人気のメニューになりそうです。
ぜひ作ってみてくださいね。

■豆腐のレモンバター焼き

調理時間 20分 1人分 216 Kcal


レシピ制作:料理家 Tomozou



<材料 2人分>
豆腐 1丁
片栗粉 適量
サラダ油 大さじ1
バター 大さじ1
レモン汁 1/4個分
しょうゆ 少々
細ネギ(刻み) 2~3本分

<作り方>
1、豆腐はキッチンペーパーに包んで耐熱皿にのせ、電子レンジに1分40秒かけて水きりをし、3cm角に切る。電子レンジは600Wを使用しています。


2、(1)の豆腐に片栗粉をまぶし、余分な粉は落とす。


3、フライパンにサラダ油とバターを入れ、豆腐の表面に全体的に焼き色がつくまで転がしながら焼く。


4、焼き色がついたらしょうゆをまわしかけ、全体にからまったらレモン汁をまわしかける。 器に盛り、刻み細ネギを散らす。


豆腐を焼く際は、しっかり水切りをしておきましょう。
水切りできていない場合、焼いているときに形が崩れてしまうことがあります。
硬さがある木綿豆腐を使うのがおすすめ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年5月23日今日の献立

アジの煮付けにトマトとチーズのおかか和え。ヘルシー食材を使った献立です!

この記事のライター
ピックアップ
杉本節子のおうちフレンチ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ