塩昆布が意外と使える! 「カブと塩昆布の簡単つけもの」

 

毎日の献立を考えるのって大変ですよね。メインは決まったけど、あとはどうしようかなと悩むこともしばしば。そんなときにぜひおすすめしたい、つけものレシピをご紹介します。

使う材料は、カブと塩昆布の本当にたった2つだけ! 塩昆布だけで味がキマるのが、何といっても魅力のこちらのレシピ。

シンプルながら、しっかりとした味わいでやみつきになりそう。多めに作って常備菜にしてもいいですね。

できあがりが格段に違うため、ぜひ新鮮でみずみずしいカブで作ってくださいね。

■カブと塩昆布の簡単つけもの

調理時間 5分 +漬ける時間 1人分 18Kcal


レシピ制作:一般社団法人栄養検定協会代表理事、栄養学修士、料理研究家 松崎 恵理



<材料 2人分>
カブ 2個
塩昆布 大さじ1

<下準備>
・カブは皮をむき、薄切りにする。


<作り方>
1、薄く切ったカブと塩昆布を混ぜて15分ほどおく。


コツ・ポイント 
・新鮮なカブを使ってください。鮮度の落ちたものは水分が少なく美味しくできません。
カブの葉を入れると、彩りがよくなっていいですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月18日今日の献立

エビがたっぷり入った塩炒めに、サクサクコーン揚げ! 具だくさんの豚汁を添えたバランスバッチリの献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ