愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 簡単で美味! お箸がとまらない「ゴボウのサクサクおつまみ」

簡単で美味! お箸がとまらない「ゴボウのサクサクおつまみ」

毎日仕事や育児を頑張っているママのみなさん、お疲れさまです!
たまにはリラックスして、まったりと「おうち居酒屋」を楽しみませんか。

今回はパパっと手軽に作れる絶品おつまみ「ゴボウのサクサクおつまみ」をご紹介します。
材料も作り方もとってもシンプル。サクッと香ばしい食感がクセになりますよ。

仕上げの塩を黒コショウや山椒、ガーリックパウダーなどに変えれば違った味わいに。
塩加減を控えめにして子どものおやつにしてもいいですね。

■ゴボウのサクサクおつまみ

調理時間 15分 1人分 64Kcal


レシピ制作:家庭料理研究家 中島 和代



<材料 2人分>
ゴボウ(太め) 1/2本
オリーブ油 適量
塩 適量

<作り方>
1、ゴボウはタワシでこすって水洗いし、水気を拭き取って長さ5~6cmに切る。スライサーで縦薄切りにしながら水に放ち、ザルに上げる。


2、フライパンにオリーブ油を入れて火にかけ、少し低めの150℃位まで熱しはじめる。

3、(1)のゴボウの水気をきれいなタオルでしっかり拭き取り、(2)の揚げ油に入れ、時々菜ばしで混ぜながら、サクッと揚げる。揚げ油をしっかりきり、器に盛って塩をかける。


ゴボウはスライスしたらすぐ水にさらしましょう。長時間さらすと栄養や風味が抜けてしまうので注意してくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ