火を使わず一品完成! 「ナスのレンジでお浸し」

 

暑い時期の調理には、極力火は使いたくないもの。
それでも料理を作らなきゃいけない方に朗報のレシピをご紹介します。

ナスをレンジにかけたあと、合わせだしに浸ければ完成という、とっても簡単なメニュー! おだしを吸ったナスがとってもおいしく、手間をかけていないのにこのおいしさが叶うのが嬉しいです。

さっぱりいただけるため、この季節におすすめの副菜ですよ。

■ナスのレンジでお浸し

調理時間 10分 1人分 25Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料  2人分>
ナス 2本
 塩 小さじ1.5
<合わせだし>
 だし汁 60ml (※)
 しょうゆ 小さじ1.5~2
かつお節 2~3g

※だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・ナスはヘタを切り落として皮を縦に所々むき、ひとくち大の乱切りにして塩水に放つ。


・ボウルで<合わせだし>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>
1、ナスをラップで包んで電子レンジで3~4分加熱し、柔らかくなったらラップを外し、<合わせだし>のボウルに浸す。器に汁ごと盛り、かつお節を添える。


このレシピのポイント・コツ
・電子レンジは600Wを使用しています。
七味やラー油などをトッピングするのもおすすめです。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月12日今日の献立

ブリの混ぜご飯をメインに、甘みが増している春菊やホウレン草の副菜を揃えた和食の献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ