人気のスペイン風レシピ5選 自宅で簡単、本番の味!

 

「美味しい」がぎっしりと詰まった、鮮やかな色合いのスペイン料理。自宅で作ってみたいけど、難しそうだと思っていませんか? じつは自宅で簡単にスペイン風の料理を作ることができます。

そこで今回は、スペイン風レシピを5つご紹介。まるで本場スペインのバルを訪れたような気分になれますよ。

■お子様から大人まで大好き! ホウレン草入りスペイン風オムレツ

お子様から大人まで大好き! ホウレン草入りスペイン風オムレツ

出典:E・レシピ


具がたっぷりと入ったスペイン風オムレツはお子様から大人まで大好きなメニュー。ジャガイモと粉チーズのコンビネーションがたまりません。生クリームを入れるため、まろやかな味わいです。お好みでケチャップやタバスコを添えていただきましょう。

生クリームが苦手な場合は、豆乳や牛乳に代えても美味しくいただけます。野菜をもっと入れたいようなら、ニンジンやインゲンなどを追加してもいいでしょう。ランチやディナーのおかずとしてはもちろん、ワインのおつまみとしても最高です。ホウレン草が嫌いなお子様でも、コレなら食べれるかも!?

■野菜たっぷりでヘルシー、簡単にできるガスパチョ

野菜たっぷりでヘルシー、簡単にできるガスパチョ

出典:E・レシピ


ガスパチョはポルトガルやスペインでよく夏に飲まれている冷製スープです。作り方はとっても簡単! 調味液の材料と、トマト、キュウリ、玉ネギ、ショウガをミキサーにかけます。ミキサーにかけたスープをカップに注ぎ、飾り用のキュウリとEVオリーブ油を飾れば完成です。

ミキサーは、野菜がドロドロになるまでかけることがポイントとなります。お好みで冷蔵庫で冷やしてから飲むのもOKです。10分で作れるので、時間のない朝にもオススメ。野菜たっぷりでヘルシーなのが嬉しいですね。パンやパスタとの相性もバツグン。

■スペインの定番タパスを自宅でも! ブラウンマッシュルームのセゴビア風

スペインの定番タパスを自宅でも! ブラウンマッシュルームのセゴビア風

出典:E・レシピ


タパスとはスペイン人の生活に欠かせないバル(居酒屋)のおつまみのことです。そんなタパスを自宅で作ってみませんか? 材料のブラックマッシュルームがない場合は、ホワイトマッシュルームを使っても構いません。ニンニクの香りとオリーブオイルが見事にマッチし、マッシュルームの旨味を引き出します。

フランスパンにオイルをたっぷりと浸して、マッシュルームを上にのせてからいただきましょう。一度食べ始めると、止まらなくなる美味しさ。お好みで細かくカットしたハムやベーコンを加えるのも良さそうです。ワインやビールによく合います。

■地中海風の南蛮漬けがたまらない美味しさ、キスのエスカベッシュ

地中海風の南蛮漬けがたまらない美味しさ、キスのエスカベッシュ

出典:E・レシピ


「エスカベッシュ」と聞くと、手の込んだ洋食のように思えますが、地中海風の南蛮漬けのこと。想像よりも簡単に作ることができますよ。こちらのレシピではキスを使用していますが、タラなどお好みの白身魚で作れて便利。仕上げにカシューナッツを散らしてからいただきましょう。冷蔵庫で冷やしてから食べても美味しいです。

多めに作っておき、冷蔵保存しておくのもいいかもしれません。3〜5日であれば保存可能です。辛いのが好きな場合は、赤唐辛子を加えてもいいでしょう。甘酸っぱさが食欲をそそり、夏バテも回復しそうですよ。

■パーティーにも最適、彩り鮮やかなシーフードパエリア

パーティーにも最適、彩り鮮やかなシーフードパエリア

出典:E・レシピ


スペイン料理の代表と言えばパエリア。具沢山&見た目も華やかで、誕生日会、ママ会などパーティーでも大活躍してくれそうです。こちらのレシピはパエリア初心者でも簡単に作ることができます。作っている最中から魚介の美味しい香りが漂い、お腹が空いてきますよ。

このレシピのポイントは、底におこげができるくらい、カリッと焼くこと。より美味しいパエリアを味わえます。またパエリア鍋を持っていない場合は、フライパンでも代用可能。お好みで塩コショウを振ったり、レモンを絞るなどしてからいただきましょう。

日本からは遠い国、スペインですが、食でスペインを感じることはできます。今回、ご紹介したレシピはどれもワインにピッタリ合い、お子様も喜ぶ料理です。「洋食が食べたいな」と思ったら、スペイン風レシピにチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月22日今日の献立

サバのみそ煮に和え物2品を添えた、シンプルな和食の献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ