愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 一皿で大満足! 「牛しゃぶのおかずサラダ玉ネギドレッシング」

一皿で大満足! 「牛しゃぶのおかずサラダ玉ネギドレッシング」

毎日、何品も料理を作るのって大仕事ですよね。忙しくて、調理に時間をかけられないときもしばしば。そんなときにぴったりの一皿で大満足のレシピをご紹介します。

栄養面でも優秀なおかずサラダ。サラダに牛肉を合わせてボリュームアップしているため、メインのおかずとしてもいただけます。彩りきれいに盛り付けたら、それだけでごちそうになりそうですね! 玉ネギの辛味が気になる方は、新玉ネギを使うのがおすすめです。

■牛しゃぶのおかずサラダ玉ネギドレッシング

調理時 20分 1人 370Kcal


レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター金丸 利恵



<材料 2人分>
牛肉(薄切り) 150g
スナップエンドウ 8~10本
レタス 2~3枚
キュウリ 1本
プチトマト 4個
<玉ネギドレッシング>
 玉ネギ 1/4個
 ショウガ 1片
 きび砂糖 小さじ1
 酢 大さじ1
 しょうゆ 大さじ2
 オリーブ油 大さじ2

<下準備>
・牛肉は大きければ7~8cmの食べやすい長さに切る。


・スナップエンドウは両側の筋を引く。レタスは食べやすくちぎる。キュウリは端を切り落とし、薄い輪切りにする。 プチトマトはヘタを取り横半分に切る。


・<玉ネギドレッシング>の玉ネギは3~4cm角に切る。ショウガは皮をつけたままザク切りにする。


<作り方>
1、<玉ネギドレッシング>の材料をミキサーで均一になるまでかくはんし、器に移す。


ハンドブレンダーも使用できます。



2、熱湯でスナップエンドウをゆで、柔らかくなったらザルに上げ粗熱を取る。


3、(2)の鍋で牛肉をゆでる。火が通ったら水にとり、粗熱を取り、ザルに上げて水気をきる。


氷水で冷やすと牛肉がかたくなるので、常温の水で冷やしてください。



4、器にレタスとキュウリを盛り、上に(3)の牛肉をのせる。スナップエンドウとプチトマトを彩りよく飾る。<玉ネギドレッシング>をかける。



コツ・ポイント ミキサーやブレンダーがない場合は、玉ネギとショウガをすりおろし、ドレッシングの材料を混ぜ合わせます。
ご飯を作るのが面倒なときにうってつけのメニュー。ぜひ試してみてくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ