時短×簡単×おいしいの三拍子! オーブンにお任せ「ナスグラタン」

 

忙しいときや疲れているときなど、料理に手間をかけたくない日ってありますよね。そんなときにおすすめしたいオーブン料理のレシピをご紹介します。

ミートソースで作るナスグラタン。ナスをレンジにかけて下ごしらえをすれば、あとはミートソースとチーズと一緒にオーブンへ入れるだけ。ミートソースがトロトロのチーズとナスに絡まって、いくらでも食べられそうなおいしさです。市販のミートソースを使っているので、時短が叶うのもポイント。 

食材を耐熱容器に入れて、オーブンに入れたら、後は待つだけなのでとっても簡単に作れるのも魅力です。加熱中に他のことが出来るのもいいですよね。ぜひ作ってみてくださいね。

■ナスグラタン

調理時間 20分 1人分 218Kcal


レシピ制作:料理家 保田 美幸



<材料 2人分>
ナス 2~3本
 塩 少々
ミートソース(市販品) 1袋
ピザ用チーズ 適量
バジル(生) 適量

<作り方>
1、ナスはガクとヘタを切り落とし、楊枝で数カ所を刺して水にくぐらせ、耐熱容器に移してラップをかけ、電子レンジで5分加熱する。粗熱が取れたらひとくち大の乱切りにして塩を振る。
コツ・ポイント ・電子レンジは600Wを使用しています。


2、(1)とミートソースを混ぜ合わせ、耐熱容器に移してピザ用チーズをのせ、予熱したオーブントースターで焼く。チーズに焼き色がついたら取り出し、バジルを散らす。


ほうれん草など他の食材を加えて、アレンジしてもおいしそうですね!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ