お弁当のおかずにも! 子どもにも大人気の「たっぷりコーンコロッケ」

 

トウモロコシのおいしい季節がやってきましたね。今回は、旬のトウモロコシ使ったコロッケレシピをご紹介します。

トウモロコシをたっぷり入れたコロッケ。トウモロコシの甘みとホクホクとしたジャガイモは相性抜群! おかずとしてはもちろん、パンに挟んでいただくのもいいですね。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもぴったりです。

トウモロコシの甘みを思う存分味わえる一品。ぜひ作ってみてくださいね!

■たっぷりコーンコロッケ

調理時間 30分 1人分 531Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料 2 人分>
トウモロコシ(生) 1本
ジャガイモ 2個
バター 20g
生クリーム 大さじ2~3
塩コショウ 少々
<衣>
 小麦粉 大さじ1/2~1
 溶き卵 1/2個分
 パン粉 1カップ
揚げ油 適量
サラダ菜 2~4枚
プチトマト 2~4個
ウスターソース 適量

<下準備>
・ジャガイモは皮をむいて6~8等分に切り、水に放って水気をきる。

・トウモロコシは皮をむいてラップで包み、電子レンジで2~3分加熱する。粗熱が取れたら包丁で実を削ぎ落とす。

ヒント
・電子レンジは600Wを使用しています。
・揚げ油を170℃に予熱し始める。

<作り方>
1、鍋にたっぷりの水とジャガイモを入れ、柔らかくなるまでゆでる。水気をきり、マッシャーでなめらかなマッシュ状になるようにつぶす。バターと生クリームを加えて混ぜ、塩コショウで味を調える。


2、トウモロコシを加えて混ぜ、お好みの大きさに形を整え、<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉を順につける。


3、170℃の揚げ油に(2)を入れ、色よくサクッと揚げる。器にサラダ菜、プチトマトと盛り合わせ、ウスターソースを添える。


忙しいときには、缶詰のコーンを使うと、時短になるのでおすすめですよ!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ