愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 汁ごとかけるとこんなにおいしい! 夏に食べたい「汁かけごはん」レシピ

汁ごとかけるとこんなにおいしい! 夏に食べたい「汁かけごはん」レシピ

ごはんの上におかずをのせたり、汁ものをかけたりして食べる、いわゆる「ぶっかけごはん」「汁かけごはん」と呼ばれるもの。なかなか大きな声で言いづらいですが、そのおいしさは多くの人が知るところで、子どもたちも大好きですよね。

料理研究家・田内しょうこさんの新刊『汁かけごはん』は、多くの人がひそかに愛してやまない汁かけごはんのレシピ本。
田内しょうこさん プロフィール
料理研究家。出版社勤務を経て、料理と書き物の二本柱で仕事をこなす。関西育ち、アメリカ・カリフォルニア州の女子大卒。企業や自治体でのセミナーも多数。著書に『働くおうちの親子ごはん』(英治出版)、『時短料理のきほん』(草思社)、『「今日も、ごはんつくらなきゃ」のため息がふっとぶ本』(インフォス主婦の友)などがある。
HP: https://tauchishoko.com/
blog: http://tauchishoko.seesaa.net/

煮ものからスープまで、ごはんに汁ごとかけるとおいしい全40のレシピを掲載。今回はその中から、時短にもなる夏向きの「汁かけごはん」レシピをいくつかご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

■新しいおいしさが見つかる! 汁かけごはんを楽しむコツ

「いつもの煮ものでも、ごはんにのっけたら別のおいしさがあるんです。いつものスープでも、ごはんにかけたら、よりおいしくなることもあるんです」と田内さん。

汁かけごはんにするからといって、特別なものを作らなくてもOK。いつもの料理をごはんにかけるだけで、ひと味違うおいしさが生まれるのが「汁かけごはん」の魅力です。

つゆだくの煮ものはごはんがすすむ「鶏手羽元のクローブ煮」


「いきなりぶっかけにしたり、最初はごはんとは別に食べて最後の煮汁だけごはんにからめたり。いろいろなスタイルでお楽しみください」(田内さん)

味の変化を楽しむなら、わさびやゆず胡椒、ラー油などの薬味は最初からのせず、途中で加えるのもおすすめ。子どもの分は薬味を抜くなど調整もしやすくなります。

本ではすべてのレシピをごはんと合わせていますが、基本的にパンパスタそばうどんにも合うとのこと。鍋に残った煮汁にもパスタをからめたり、ごはんを入れてリゾットにしたり、最後の一滴まで味わってほしいそうです。

■困ったときの救世主!「10分でつくれるクイック汁かけ」レシピ

何も作りたくないときや時間がないときに重宝するのが、第4章にある「10分でつくれるクイック汁かけ」レシピ。

なかでも子どもウケ抜群なのが、サバとトマトの缶詰を使って作る「サバ缶のトマト煮」。カンタンなのにうま味たっぷりで、ごはんがすすむこと間違いなし。サバは良質な脂質を含み、栄養豊富なのもうれしいところ。サバとトマトの缶詰は常備しておくと、いざというとき助かりますよ。
●粒マスタードが隠し味「サバのトマト煮」

<材料 4人分>
玉ねぎ 大1/2個
オリーブオイル 大さじ1
カットトマト缶 1缶
サバ缶 2缶
しょうゆ 大さじ1
粒マスタード 大さじ1/2
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
パセリ 少々

<作り方>
1、玉ねぎは薄切りにする。

2、フライパンにオリーブオイルを熱し、1を炒める。トマト缶を加えて、5分煮る。

3、サバ缶、しょうゆを加え2~3分煮る。

4、粒マスタード、塩、こしょうで味をととのえる。

5、器に盛り、パセリのみじん切りをふる。

もうひとつ、「豚しゃぶスープごはん」も親子で食べたい夏向きの一品。お肉たっぷりなので子どもも大満足。それでいてさっぱり食べられるママ好みの味でもあります。
●「豚しゃぶスープごはん」

<材料 4人分>
ごはん 4膳分
豚バラしゃぶしゃぶ用肉 200g
酒 大さじ1
だし 700ml
<A>
 しょうゆ 大さじ1
 塩 小さじ1/2
 みりん 小さじ1
みつば、海苔、わさび 各適量

<作り方>
1、豚肉は食べやすい大きさに切る。

2、小鍋にたっぷりの湯を沸かして酒を入れ、1をゆでて水に取る。

3、別鍋にだしを温め、Aで味つけする。2を入れて温める。

4、器にごはんと3を盛り、みつば、細切りにした海苔、わさびを添える。

次ページ :  ■見た目も涼やか!「冷たい汁かけごはん」 暑い夏… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ