定番おかずをレンジで簡単に! 10分でできる「レンジヒジキ」

 

定番の副菜、ひじきの煮物。お鍋やフライパンでコトコト汁気がなくなるぐらいまで煮るのって、案外時間がかかりますよね。今回は、そんなヒジキの煮物をレンジで簡単に作れるレシピをご紹介します。

全ての食材と調味料を入れて、レンジでチンするだけで完成する簡単ヒジキ。具材は冷ますことで、しっかりと味が染みて、おいしく仕上がります。栄養価が高く、時短が叶うのも嬉しいですよね。時間がなくて忙しいときはもちろん、子育て中のママにぜひ作ってもらいたいメニューです。

たくさん作って、常備菜として保存しておくのもいいですね。あと一品欲しいとき、お弁当のおかずに、と大活躍してくれそうです。ぜひ参考にしてみてくださいね。


■レンジヒジキ

調理時間 10分1人分101Kcal


レシピ制作:料理家、フードジャーナリスト 崎野 晴子



<材料 2人分>
芽ヒジキ 8g
油揚げ 1/2枚
ニンジン 30g
<調味液>
 だし汁 100ml(※)
 きび砂糖 大さじ1/2
 しょうゆ 大さじ1/2
 みりん 大さじ1/2
 ゴマ油 大さじ1/3
(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html


<下準備>
・芽ヒジキはぬるま湯に2~3分浸して水気をしっかりきる。油揚げは幅1cmの短冊切りにする。ニンジンは皮をむき幅1cmの短冊切りにする。


・油揚げをさっと熱湯にさらして油抜きをする。
こうすることで味が染み込みやすくなります。
<作り方>
1、耐熱ボウルに芽ヒジキ、油揚げ、ニンジンを入れ<調味液>の材料をかけ、底からよく混ぜる。ふんわりラップをかけて電子レンジで4分加熱する。
ニンジンがまだ固い場合は時間を追加してください。


2、そのまま冷まし、粗熱が取れたら底から混ぜ合わせて器に盛る。
いったん冷ますことで味がしみます。


コツ・ポイント
・電子レンジは600Wを使用しています。ご自宅の電子レンジのワット数を確認してくださいね。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月20日今日の献立

市販のカレールウにひと手間加えて本格的な味わいのカレーに!  野菜たっぷりの副菜で後口がさっぱりです。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ