愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 材料は3つだけ! 15分でできる体に優しいおやつ「甘酒豆乳プリン」【今日の時短ごはん Vol.66】

材料は3つだけ! 15分でできる体に優しいおやつ「甘酒豆乳プリン」【今日の時短ごはん Vol.66】

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
雨が多い季節になりました。寒暖差も激しく、冷たいものが恋しい時期だけどおなかを壊さないか心配になりますね。今回は、小さい子にも安心のデザート「甘酒豆乳プリン」をご紹介します。常温で固まる寒天を使っているので、体の冷やしすぎも防げます。ヨーグルト感覚でさっぱり食べられるお手軽デザートです。



プリンは卵で固めたり、ゼラチンを使ったりするものが多いですが、今回ご紹介する「甘酒豆乳プリン」は寒天で固めます。寒天は、テングサやオゴノリなどの海藻を煮たものを凍らせてから解凍したもの。棒状のもの、糸状のもの、フレーク状のものなどがありますが、粉寒天なら水戻し不要なのですぐ使えて便利です。寒天は、完全に沸騰しないと溶け残って固まらないことがあるので、一度は鍋の真ん中からブクブクと泡が出るまで沸騰させてくださいね。



ようかんなどの寒天を使った冷たいデザートは、水100gに対して寒天を1g入れるのが一般的です。この分量でゼリーを作ると、スプーンですくってもゴツッと手応えある仕上がりになってしまいます。今回は寒天の量を少なくしているから、仕上がりがフルフル! 寒天デザートが苦手なお子さんにも、食べやすい仕上がりです。



「甘酒豆乳プリン」の甘みに使うのは、米こうじの甘酒。酒かすとお砂糖を使った甘酒と違い、お米と米こうじだけで発酵されているので、小さいお子さんにも安心して使える甘味料です。甘酒には酵素も含まれているので、腸から元気になりますよ。

「甘酒豆乳プリン」の材料は、甘酒寒天、豆乳の3つだけ。しかも、ひと鍋で作れて、たったの10分で完成しますよ。体に優しいおやつを作りたいけど時間がないママの、お助けスイーツです。


目次 [開く][閉じる]

■豆乳甘酒プリン

調理時間 15分


レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹


<材料>4人分
豆乳 200g
寒天パウダー 3g
米こうじの甘酒 250g

次ページ :  <作り方> 1、鍋に寒天パウダー、豆乳を入れてよ… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ