ごま油の風味で食欲アップ! 韓国風のり巻き「たっぷり野菜のキムパ」【今日の時短ごはん Vol.64】

 

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
暑くなってくると、子どもがだんだんご飯を食べたがらなくなってきませんか? 今日は、食欲が落ちているときでも食べやすい「たっぷり野菜のキムパ」をご紹介します。



キムパは、ご飯にごま油の風味を効かせた韓国のり巻き。酢飯を使った日本ののり巻きが韓国風にアレンジされ、ご飯をごま油とお塩で味つけするのが特徴です。おにぎりよりも軽めで食べやすく、ごま独特の香りが食欲をそそります。のり巻きの酸味が苦手な子どもも、キムパならきっとパクパク食べられますよ。今回は、青菜や人参などの野菜をたっぷり使った、ベジタブルキムパをご紹介します。



キムパの具は、人参と青菜、それぞれのナムル。のり巻きは材料の用意が大変なイメージですが、「たっぷり野菜のキムパ」なら野菜のナムルだけを用意すればいいので、下ごしらえも簡単。野菜が苦手なお子さんも、ごま油の風味が香り高く、無理なく食べられます。

■たっぷり野菜のキムパ

調理時間20分


レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹


<材料>2人分
炊いたご飯 お茶わん2杯分
ごま油 小さじ1
塩 ひとつまみ
のり 2枚
<人参ナムル>
 人参 1/2本
 塩 ひとつまみ
 ごま油 小さじ1
 白すりゴマ 小さじ1
<青菜ナムル>
 ゆでた青菜 50g
 塩 ひとつまみ
 ごま油 小さじ1
 黒すりゴマ 小さじ1

次ページ :  <作り方> 1、人参を千切りにしてボウルに入れ、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月22日今日の献立

サバのみそ煮に和え物2品を添えた、シンプルな和食の献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ