愛あるセレクトをしたいママのみかた

“トマト×おかゆ”が意外に相性抜群! 「トロトロ卵とトマトのおかゆ」

 

おかゆにトマト!? と思うかもしれませんが、トマト入りのリゾットと思えばイメージがしやすいと思います。味付けは塩のみ、といたってシンプルなレシピなのですが、最後にまわしかけるゴマ油とトマトの酸味との意外な相性がやみつきに。

体調がすぐれない時に食べるいつものたまご粥に、ちょっとしたひと工夫を加えてみてはいかがでしょうか。

■トロトロ卵とトマトのおかゆ

調理時間 1時間  1人分 225Kcal



<材料 2人分>
お米 1/2合
水 500ml
卵 1個
プチトマト 10個
ショウガ(みじん切り) 1片分
塩 少々
ゴマ油 少々

<下準備>
・お米は炊く30分以上前に水洗いし、水につけておく。

・プチトマトはヘタを取り、4等分に切る。


<作り方>
1、鍋に水と水気をきったお米を入れ、火にかける。沸騰したら全体をかき混ぜてアクを取り、弱火にして30分とろとろ炊く。


2、プチトマト、ショウガ、溶きほぐした卵を加え、菜ばしで大きく円を描くように混ぜて火を止める。塩で味を調えて器に盛り、ゴマ油をかける。


コツ・ポイント お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月21日今日の献立

韓国料理の献立。ゴマ油の香りが食卓に広がります。おもてなしにも最適です。

この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ