1分でできる! さば缶のリエット風
2017年9月28日 06:00
うちの娘は、肉と卵が苦手。
アレルギーがあるわけではないのですが、最近では保育園の給食でも「今日も食べてくれませんでした」と報告がくるくらい、苦手がピークのよう。
なので、朝食が困ります。夕食であれば、時間をかけて励ましながらお肉や卵をなんとか食べさせることは可能ですが、朝は時間との戦い。
ちゃちゃっとできる朝食の定番、目玉焼きとハムなんていうメニューは決して食べてくれません。
でも栄養士の母としては、朝食でもしっかりたんぱく質をとってから保育園に行ってもらいたい…。となると魚メニューが最適なのですが、朝から魚を調理するのは難しいので、缶詰に頼ることに。

それがさば缶です。さばの水煮缶とヨーグルトを混ぜると、リエットのような、ディップのようなペーストになります。最近は、これをたっぷりパンにぬって、朝食で食べさせることが多くなりました。

<材料 作りやすい分量>
さば缶 1缶(190g)
ヨーグルト 大さじ4
おろしにんにく 少々
必要であれば、塩 適量
<作り方>
1、さば缶は缶汁を切り、身だけボールに入れる。
2、ヨーグルトとおろしにんにくも加え、スプーンでつぶしながら混ぜる。
3、味をみて、必要であれば塩を加える。
「さばとヨーグルトって合うの?」と思われるかもしれませんが、ツナのような味わいになるんですよ。育ち盛りの子どもには、カルシウムもちゃんととって欲しいので、これを塗ってからピザ用チーズをかけて焼くことも。
バゲットやクラッカーにのせれば、ホームパーティでもつかえます。つぶしながら混ぜるだけなので、1分でできるといっても嘘ではありませんよ。
アレルギーがあるわけではないのですが、最近では保育園の給食でも「今日も食べてくれませんでした」と報告がくるくらい、苦手がピークのよう。
なので、朝食が困ります。夕食であれば、時間をかけて励ましながらお肉や卵をなんとか食べさせることは可能ですが、朝は時間との戦い。
ちゃちゃっとできる朝食の定番、目玉焼きとハムなんていうメニューは決して食べてくれません。
でも栄養士の母としては、朝食でもしっかりたんぱく質をとってから保育園に行ってもらいたい…。となると魚メニューが最適なのですが、朝から魚を調理するのは難しいので、缶詰に頼ることに。

©sasazawa - stock.adobe.com
それがさば缶です。さばの水煮缶とヨーグルトを混ぜると、リエットのような、ディップのようなペーストになります。最近は、これをたっぷりパンにぬって、朝食で食べさせることが多くなりました。
■さば缶のリエット風

レシピ制作:長 有里子
<材料 作りやすい分量>
さば缶 1缶(190g)
ヨーグルト 大さじ4
おろしにんにく 少々
必要であれば、塩 適量
<作り方>
1、さば缶は缶汁を切り、身だけボールに入れる。
2、ヨーグルトとおろしにんにくも加え、スプーンでつぶしながら混ぜる。
3、味をみて、必要であれば塩を加える。
「さばとヨーグルトって合うの?」と思われるかもしれませんが、ツナのような味わいになるんですよ。育ち盛りの子どもには、カルシウムもちゃんととって欲しいので、これを塗ってからピザ用チーズをかけて焼くことも。
バゲットやクラッカーにのせれば、ホームパーティでもつかえます。つぶしながら混ぜるだけなので、1分でできるといっても嘘ではありませんよ。
この記事もおすすめ
【ミョウガ】でさっぱり箸休め!最短5分で完成する簡単・爽やかレシピ10選
食コラム記事ランキング
- 1 青梅は今がベスト!梅雨入り前に仕込みたい絶品"梅しごと"3選
- 2 すすきのに行ったら訪れたい普段使いにオススメの店5選
- 3 【ダイエットにも】アボカドレシピ8選!太りそうは誤解?栄養たっぷりの簡単レシピ8選
- 4 【しっかり食べて痩せる】そうめんダイエットレシピ8選~低カロリーなのにお腹も心も大満足!
- 5 特別な日に訪れたい、大人のデートにオススメのお店|梅田・難波
- 6 【今日の献立】2026年6月7日(日)「豚バラ肉の柳川風」
- 7 【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
- 8 梅雨入り前が勝負!はじめてでも失敗しない「自家製・梅レシピ」3選
- 9 香林坊・片町エリアでの接待・会食におすすめのお店5選|石川
- 10 【5~15分で完成】無限オクラレシピ8選!あと1品に役立つ和え物・煮浸し・フライがそろう
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ukiyo31235さん 19:59
-
オクラとトマトのもずく和え がおいしい!
ゲストさん 19:07
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 18:26
-
豚肉のトマトソース煮 がおいしい!
ゲストさん 18:22
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 18:07
-
鶏ひき肉とニラのスープ がおいしい!
ゲストさん 18:02
-
ニンジンの炊き込みご飯 がおいしい!
ゲストさん 18:02
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 18:02
-
豚ひき肉みそ炒め がおいしい!
ゲストさん 15:08
-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ゲストさん 13:25
-
オクラとトマトのもずく和え がおいしい!
ゲストさん 11:43
-
桜エビとキャベツのペペロンチーノ がおいしい!
岩藤ss. 2さん 11:29
-
オクラとトマトのもずく和え がおいしい!
ゲストさん 11:20
-
ナスと大葉のみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 11:08
-
お焼き風玉ネギ がおいしい!
ゲストさん 10:42







