パクチー料理を家でも手軽に! 人気ブロガー考案のかんたんパクチーレシピ4選

 

ブログ「Osteria poppo へようこそ」より


クセのある風味で知られるパクチーがここ数年、大ブームになっています。「あの独特の香りがたまらなく好き!」という人が多く、パクチー専門店や家庭向けのパクチー商品も続出しているほど。

そんなパクチーを愛してやまないのが、オリジナルレシピが人気のブロガーnokkoさん。今回はnokkoさんに、パクチーが苦手な人でもきっと楽しめる、おいしくてかんたんパクチーレシピを教えていただきました! 

■おもてなしにもぴったり!「パクチー入りアボガドディップ」

香菜(シャンツァイ)やコリアンダーという名でも呼ばれるパクチー。タイ料理やベトナム料理など、近年のエスニックブームとともに人気に火がつき、多くの人たちの心をつかんでいます。熱烈なパクチー好きの人たちは「パクチスト」と呼ばれるほど!

おいしそうなレシピが満載の人気ブログ「Osteria poppo へようこそ」のnokkoさんは、「私もパクチー偏愛主義」と自称する「パクチスト」のおひとり。

フードコーディネーターとしても活躍されているnokkoさんが、パクチーと出会ったのは「もうかれこれ20年ほど前…」といいます。

© Picture Partners - stock.adobe.com



「パクチーはタイやベトナム料理だけでなく、南米や中東、ヨーロッパでもさまざまなお料理に使われています。ロンドン留学時に各国料理を食べ歩いて以来大好きになったのですが、当時はなかなか手に入らず、専門店まで行って購入していました…。最近はスーパーで手軽に手に入るようになって、パクチー好きにはありがたいですよね。

パクチーが少し入るだけで、いつものお料理が一気にエキゾチック洗練されたかんじになるのが、大好きな理由。アボカドのディップやスープ、マリネに入れるとなんだかとってもいい感じになるのです」

エキサイトブロガー nokkoさんのブログ『フムスみたいなアボカドディップ♪』より


そんなnokkoさんが、「これはおすすめ」というオリジナルのパクチーレシピを4品紹介してくれました。

まずは、パクチーが主役にもなっている「パクチー入りアボカドのディップ」。パクチーの香りとアボガド、クリームチーズがほどよくマッチした、パクチー好きにはたまらなくおいしい1品だそうです。

●「パクチー入りアボガドのディップ」の作り方
<材料>(作りやすい量) ※おつまみとして、4~5人分
・アボカド (小さめ)1個
・クリームチーズ(kiri) 2個
・生ハム 3~4枚
・パクチー(みじん切り) 大さじ3
・たまねぎ(みじん切り) 大さじ1
・クミン (大きめのボトルから)7振り程度
・レモン アボカドの色止め用に少々
・にんにく (大きめのすりおろし)1個
・ハーブソルト 少々
・ブラックペッパー 適宜 ※多めがおいしい!

<作り方>
1、クリームチーズはあらかじめ室温に戻して柔らかくしておく。たまねぎはスライスして水にさらし、辛味をしっかり抜き、みじん切りにしておく。
2、生ハムは小さめに切り、パクチーはみじん切り、にんにくはすりおろす。アボカドは皮をむいてレモンをかけ、色止めしておく。
3、ボールに材料をすべて入れ、アボカドをフォークでつぶしながら全体をよく混ぜ合わせる。全体が滑らかなペースト状になったらでき上がり。クラッカーやバゲットにつけていただきます。

▼ここがポイント
よ~く熟れたアボガドを使うのがポイント。パクチーの量はお好みで調整。大好きな方は多めに。「食べる人の顔を思い浮かべながら強弱をつけてくださいね」とnokkoさん。にんにくはガッツリ効かせても大丈夫だとか。5~10分でできちゃうぐらいかんたんなレシピだそうです。

エキサイトブロガー nokkoさんのブログ『フムスみたいなアボカドディップ♪』より


中東の伝統料理で、ひよこ豆を使うペースト状のヘルシーフードを「フムス」といいますが、nokkoさんは「これはフムスもどきのディップ。アボカドを使っているのでひよこ豆よりもお手軽で、おいしいんです」とのこと。

「ほのかに香るクミンとパクチーの香りがいいんです。白ごまペーストの代わりにクリームチーズを加え、生ハムでコクをプラスして、自由にアレンジしているので、フムスというより、もはや別のお料理になっているかもしれませんが(笑)。ホームパーティやケータリングイベントでお出しすると必ずレシピを聞かれる、数年来の『Osteria poppo』ロングヒットレシピです」とつけ加えます。

おもてなしやちょっとしたパーティの前菜にもぴったり。白ワインや軽め~ミディアムの赤、ビールによく合うそうです。nokkoさんのところで食した方は「たまらなくおいしかった!」「箸が止まらなかった!」と絶賛しているので、ぜひ試してみてはいかが。

次ページ :  ■子どもでも食べやすい「パクチーオムレツ」 …>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月21日今日の献立

スピーディーでヘルシーで美味しい、野菜たっぷりのおうちラーメン。忙しい日はこの献立で決まり!

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.