愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. おもてなしにも最適! サーモンのグラステリーヌ

おもてなしにも最適! サーモンのグラステリーヌ

おもてなし料理のひとつ、テリーヌ。

テリーヌは一般的にオーブンで火を通して作ります。また、型に入れて作るので、切り分けるというひと手間がある料理。

自宅でのホームパーティは、ホストになると、やることが盛りだくさん。なるべく手間を省いて、豪華におしゃれに見せたい! というのが多くの方の本音ではないでしょうか。

私のテリーヌの作り方は、オーブンではなく、ゼラチンでかためる方法をとっています。そうするとミニグラス(またはココット皿)に入れられるので、そのまま食卓へ。

型から出して切り分ける手間がないですし、食べやすいとも思うのです。

©BRAD- stock.adobe.com



私は見た目のピンク重視で、つくるのはもっぱらサーモンのテリーヌですが、グラスに単に入れるだけだと素っ気なさすぎる仕上がりに。

何かトッピングがないと寂しいのですが、ホイップクリームを作るのは面倒だし、サワークリームはうちの近所のスーパーでは売っていないし…ということで、私は水切りヨーグルトをトッピングしています。

器にキッチンペーパーをひき、その上にヨーグルトを薄くひいておいておくと、短時間で水切りヨーグルトができますよ。

私は以前、わざわざかっぱ橋まで行ってミニグラスを購入しましたが、いまや100円ショップでもミニグラスは売っている時代。気軽にグラステリーヌに挑戦してみてください!

■サーモンのグラステリーヌ


レシピ制作:長 有里子


<材料 100ml容量の容器2〜3個分>
スモークサーモン 80g
牛乳 120ml
塩 小さじ1/4弱
レモン汁 小さじ1/2
粉ゼラチン 3g
湯 大さじ1
<トッピング>
水切りヨーグルトやお好みのハーブなど 適量

<作り方>
1、粉ゼラチンは湯で戻す。材料をすべてミキサーに入れ、なめらかになるまで攪拌する。
2、グラスに注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
3、トッピングの材料をのせる。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ