旬の夏野菜をたっぷり美味しく! ナスとピーマンのみそマヨ炒め

 

本格的な夏野菜シーズンを迎え、露地物のナスやピーマンが出回るようになりました。

わが家の小さな家庭菜園でも、そろそろ初収穫。ほとんどほったらかしの状態でもすくすく育ってくれるのでありがたいです。

自分の手で収穫できるのはなによりの喜びですが、一方で、ナスやピーマンは実がなりはじめたら止まりません。これからの時期は毎日、いかにおいしく消費するかが頭の悩ませどころ。

そんなとき、大活躍するのが、こちらのみそマヨ炒めレシピ。マヨネーズとみそのコクが野菜の甘みを引き出し、しっかりした味付きなので白いごはんとも相性ぴったり!

育ち盛りのお子さんがいる家庭なら、ここに豚コマなどお肉を加えてボリュームUPさせてもいいですね。

■ナスとピーマンのみそマヨ炒め

調理時間 10分 1人分 146Kcal


レシピ制作:家庭料理研究家 近藤瞳


<材料 2人分>
ナス 3本
ピーマン 2個
<調味料>
 砂糖 小さじ1
 しょうゆ 大さじ1/2
 みりん 大さじ1
 みそ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
七味唐辛子 適量

次ページ :  「ナスとピーマンのみそマヨ炒め」の作り方 >>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

使い方いろいろ! マヨネーズの活用方法まとめ

使い方いろいろ! マヨネーズの活用方法まとめ

たいていのご家庭にあるマヨネーズ。かけるだけでもおいしいですが、唐揚げの衣に使ったりホットケーキに入れたりすることで料理をもっとふんわり柔らかくできるなど、使い道がたくさんの優秀な調味料なのです! そこで、マヨネーズを最大限に活用する方法をまとめました。保管方法やカロリーもご紹介。

この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月21日今日の献立

しっかりとした味のイカ飯にサッパリおいしいトマトのスープを含む、ヘルシーな4品!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ