iメンテナンスのお知らせ

帰宅後10分で完成、子どものお腹を満たしてくれる「具だくさん豆乳汁ビーフン」【今日の時短ごはん Vol.5】

 

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。今回は、ご飯を炊く時間がないピンチのときのお助けメニュー、10分で完成する「具だくさん豆乳汁ビーフン」をご紹介します。



■乾物「ビーフン」は優秀なストック食材!

日頃から災害に備えて食品をストックしてくりまわすことを「ローリングストック」と言います。災害用の加工食品を大量にストックしなくても、日々使う乾物を少し多めにストックしておけば、食品の無駄も軽減することができますよね。



なかでも、ビーフンは、お湯で3分戻すだけで使えて時短料理にも大活躍する食材。忙しくて主食を作れない! という時のお助け食材です。



ビーフンはお湯で戻してから炒めたり、サラダにしてもおいしくいただけますが、今回はひと鍋で作れる汁ビーフンをご紹介します。

あさりや野菜がたっぷり入っているので、これ一品で栄養バランスも抜群。具材からもたっぷりとうま味が出るので、出汁いらずです。

■「具だくさん豆乳汁ビーフン」の作り方

調理時間 10分

あさりから出た出汁と豆乳のコクが、野菜を食べやすくしてくれます。お子さんの野菜不足が気になる働くママにとって、ひと鍋で作れる手軽さも心強い、一品完結料理です。

レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野 美樹



<材料> 2人分
あさり   100g
ニンジン  1/2本
キャベツ  2枚
もやし   100g
ブロッコリー  2房
コーン   30g
水    400cc
豆乳   200cc
みそ  大さじ3
こしょう  少々

次ページ :  「具だくさん豆乳汁ビーフン」の作り方 >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年6月27日今日の献立

ビタミンの宝庫、緑黄色野菜を多く使った献立。食後のデザートが付くと、ごちそう気分が高まりますね。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.