洗い物を出さずに作れる! 明太とろろのシラス丼

 

料理をするのは楽しいけれど、その後の片付けが面倒だな…と思ってしまう方は多いのではないでしょうか。私もそのうちの1人。洗い物を出さずに料理が作れたら最高だな、なんてことを考えていたら理想のレシピを見つけてしまいました! ビニール袋を活用した、洗い物いらずのレシピをご紹介しましょう。

長芋をビニール袋の中で叩いてとろろ状にし、味付けすれば、あっという間に完成! 10分でできる時短料理ながら、長芋の白、明太子の赤や貝われ菜の緑で彩りがいいのも嬉しいところ。

私のように後片付けが面倒だと思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

■明太とろろのシラス丼

調理時間 10分


レシピ制作:フードコーディネーター 増田知子


<材料 2人分>
長芋 200g
明太子 1/2腹
<調味料>
 マヨネーズ 大さじ1
 しょうゆ 小さじ1/2
シラス 20g
ご飯(炊きたて) 丼2杯分
刻みのり 適量
貝われ菜 適量



次ページ :  「明太とろろのシラス丼」の作り方 >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年4月29日今日の献立

ワカサギはサクッと軽く、イカはシイタケと昆布の旨味がおいしい!

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム
記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.