愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. たった10分で本格和菓子が完成! 電子レンジで黒豆大福

たった10分で本格和菓子が完成! 電子レンジで黒豆大福

ふっくらもちもち、柔らかい大福を、温かいほうじ茶や抹茶と頂くひととき。想像しただけでとろんと幸せになる至福のおやつタイム。

実は大福は、電子レンジを使えばあっという間に、しかも失敗知らずで作れるって、ご存知でしたか?

本来は、鍋を火にかけて餅生地を作っていきますが、このときにダマになってしまったり、焦げてしまったり、練り上げが難しい。そこを電子レンジを使い、加熱と練りまぜを繰り返せば、ふわふわの生地が簡単に作れてしまうんです。

市販の黒豆を加えれば、本格的な豆大福に! 一度、基本の生地をマスターしてしまえば、いろいろとアレンジも楽しめますね。


■電子レンジで黒豆大福

調理時間 10分 1人分 211Kcal


レシピ制作:料理講師、料理家 西川綾


<材料 2人分>
白玉粉 50g
砂糖 25g
水 60ml
黒豆の甘煮(市販品) 大さじ1.5
片栗粉 適量
こしあん 40g



次ページ :  「電子レンジで黒豆大福」の作り方 >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ