たった10分で本格和菓子が完成! 電子レンジで黒豆大福

 

ふっくらもちもち、柔らかい大福を、温かいほうじ茶や抹茶と頂くひととき。想像しただけでとろんと幸せになる至福のおやつタイム。

実は大福は、電子レンジを使えばあっという間に、しかも失敗知らずで作れるって、ご存知でしたか?

本来は、鍋を火にかけて餅生地を作っていきますが、このときにダマになってしまったり、焦げてしまったり、練り上げが難しい。そこを電子レンジを使い、加熱と練りまぜを繰り返せば、ふわふわの生地が簡単に作れてしまうんです。

市販の黒豆を加えれば、本格的な豆大福に! 一度、基本の生地をマスターしてしまえば、いろいろとアレンジも楽しめますね。


■電子レンジで黒豆大福

調理時間 10分 1人分 211Kcal


レシピ制作:料理講師、料理家 西川綾


<材料 2人分>
白玉粉 50g
砂糖 25g
水 60ml
黒豆の甘煮(市販品) 大さじ1.5
片栗粉 適量
こしあん 40g



次ページ :  「電子レンジで黒豆大福」の作り方 >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月9日今日の献立

定番の和食メニュー!ピリッとした辛みや甘酸っぱい酸味が良いアクセントです。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ