愛あるセレクトをしたいママのみかた

気になる臭い対策には「パクチー」って本当? 苦手な人もOKのレシピ公開

 

最近ではエイジングケアや体臭抑止などにもよいとされ、人気が高まっているパクチー。エスニック料理に欠かせないハーブで、地域によってはコリアンダーや香草(シャンツァイ)などとも呼ばれます。

© karin - Fotolia.com


目次 [開く][閉じる]

■なぜ美容や健康に「パクチー」?

パクチーは俗に「中国パセリ」とも呼ばれるハーブで、美容や健康によいと、ここ数年注目を集めています。デトックスや体臭予防のサポートも期待され、食べることで体の中からキレイを目指す人に人気の食材なのだとか。
さらに、疲労時に摂りたいビタミンB2、美肌を目指す人には欠かせないビタミンC、そして若々しい毎日のためのビタミンEやビタミンAと、パクチーの栄養はすごいの一言。鉄分も多く含むため、貧血になりやすい女性にもうれしいですね。

パクチーというと、エスニック料理にトッピングするイメージが強いですが、料理やドリンク、おやつにも取り入れることができます。パクチーが苦手な人にもチャレンジしやすいパクチードリンクやパクチー料理を試してみてはいかがでしょう?

■すっきりした味わいのパクチーのカクテル!

本来はミントの葉を使った有名なカクテル「モヒート」を、代わりにパクチーを使って作ります。すっきりとした味わいでジューシーな香りが楽しめるカクテルです。
<材料・道具>
・ホワイトラム 40~50ml
・ライムの果汁 25cc
・炭酸水、氷 適宜
・パクチーの葉 お好みで
・ガムシロップ 13cc
・口の広めのグラス
・すりこぎ
パクチーの葉をグラスの中で、すりこぎで軽くすりつぶして香りを出し、あとはほかの材料を注げばOK。
パクチーの香りが気になるときは、パクチーの量を少し減らして、その分ミントも一緒に使います。
次ページ :  ■アジアンテイスト満載のベトナム風お好み焼き …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年1月27日今日の献立

鍋で温まった体を、冷たい和風デザートでクールダウン。

この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ