麺なのにヘルシー!? 注目の「ベジヌードル」レシピ
2016年9月13日 11:00
食欲がないときに、食べたくなるのが麺類です。でも、小麦粉でつくった麺は太りやすいし、そればかり食べていては飽きてしまいますよね。

そこで注目なのが「ベジヌードル」です。野菜を細長くカットして、麺のようにして食べる料理です。ヘルシーなのはもちろん、食欲がないときでもするすると入っていきます。いま注目のべジヌードルを使ったレシピを紹介しましょう。
あまり力を入れなくても、くるくるとハンドルを回すだけでOK。にんじんやきゅうり、ズッキーニなどがよく使われます。2種類の野菜でヌードルをつくって混ぜてもきれいですね。ベジヌードルカッターがない人は、ピーラーで代用できます。
今回は、アジアンエスニックに挑戦! 1品目は、ベジヌードルと鶏肉を入れた「フォー・ガー」です。ちなみにガーは鶏肉を指します。
<スープ>
水 4カップ
コンソメ 2個
長ネギ 1/2本
しょうが薄切り 2枚
ヌクマム 大さじ2
塩 少々
コショウ 少々
鶏もも肉 200g
ベジヌードル 3人分
もやし 100g
塩 少々
ライム 1/2個
パクチー 10枚
<作り方>
1、水を入れた鍋を火にかけ、コンソメ、長ネギ、しょうがをいれる。
2、アクを取りながら煮込む。
3、十分に野菜のうまみが溶けだしたら、澄んだスープを鍋に戻し、もやし、鶏肉を入れて煮る。
4、ヌクマム、塩、コショウを入れて味を調える。
5、ベジヌードルを鍋に入れる。
6、どんぶりに取りわけたらパクチーを乗せ、ライムをかけて仕上げる。
2品目は、韓国の「ビビン冷麺」をベジヌードルでつくってみましょう。

© chandlervid85 - Fotolia.com
そこで注目なのが「ベジヌードル」です。野菜を細長くカットして、麺のようにして食べる料理です。ヘルシーなのはもちろん、食欲がないときでもするすると入っていきます。いま注目のべジヌードルを使ったレシピを紹介しましょう。
目次 [閉じる]
■自宅で手軽につくれる
まずは市販のベジヌードルカッターを使って、野菜をヌードル状にカットしていきます。ベジヌードルカッターは2,000~3,000円台で購入できます。あまり力を入れなくても、くるくるとハンドルを回すだけでOK。にんじんやきゅうり、ズッキーニなどがよく使われます。2種類の野菜でヌードルをつくって混ぜてもきれいですね。ベジヌードルカッターがない人は、ピーラーで代用できます。
今回は、アジアンエスニックに挑戦! 1品目は、ベジヌードルと鶏肉を入れた「フォー・ガー」です。ちなみにガーは鶏肉を指します。
■フォー・ガー(3人分)
<材料><スープ>
水 4カップ
コンソメ 2個
長ネギ 1/2本
しょうが薄切り 2枚
ヌクマム 大さじ2
塩 少々
コショウ 少々
鶏もも肉 200g
ベジヌードル 3人分
もやし 100g
塩 少々
ライム 1/2個
パクチー 10枚
<作り方>
1、水を入れた鍋を火にかけ、コンソメ、長ネギ、しょうがをいれる。
2、アクを取りながら煮込む。
3、十分に野菜のうまみが溶けだしたら、澄んだスープを鍋に戻し、もやし、鶏肉を入れて煮る。
4、ヌクマム、塩、コショウを入れて味を調える。
5、ベジヌードルを鍋に入れる。
6、どんぶりに取りわけたらパクチーを乗せ、ライムをかけて仕上げる。
2品目は、韓国の「ビビン冷麺」をベジヌードルでつくってみましょう。
食コラム記事ランキング
- 1 青梅は今がベスト!梅雨入り前に仕込みたい絶品"梅しごと"3選
- 2 【しっかり食べて痩せる】そうめんダイエットレシピ8選~低カロリーなのにお腹も心も大満足!
- 3 【ダイエットにも】アボカドレシピ8選!太りそうは誤解?栄養たっぷりの簡単レシピ8選
- 4 すすきのに行ったら訪れたい普段使いにオススメの店5選
- 5 梅雨入り前が勝負!はじめてでも失敗しない「自家製・梅レシピ」3選
- 6 特別な日に訪れたい、大人のデートにオススメのお店|梅田・難波
- 7 【今日の献立】2026年6月7日(日)「豚バラ肉の柳川風」
- 8 香林坊・片町エリアでの接待・会食におすすめのお店5選|石川
- 9 【梅雨の救世主】食欲がグングン湧く絶品スパイスレシピ3選
- 10 【まるごとレモン三昧】初夏はおかず→パスタ→ケーキで爽やか満喫レシピ3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
サバ缶で簡単!手軽にキムチ煮 がおいしい!
ゲストさん 21:01
-
コールスロー がおいしい!
ゲストさん 21:01
-
卵焼き がおいしい!
ゲストさん 21:00
-
サワラのみそ焼き がおいしい!
ゲストさん 20:59
-
肉団子の中華風甘酢あんかけ がおいしい!
ゲストさん 20:58
-
せん切り大根とニンジンの酢の物 がおいしい!
ゲストさん 20:55
-
サヤインゲンのゴマ和え がおいしい!
ゲストさん 20:55
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 19:37
-
プチトマトとホウレン草のゴマ汚し がおいしい!
ゲストさん 19:27
-
大根ご飯 がおいしい!
ゲストさん 19:08
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 19:05
-
たたきキュウリの明太子和え がおいしい!
ゲストさん 18:58
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 18:41
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 18:38
-
キャベツ豚汁 がおいしい!
ゲストさん 18:36








