手巻き寿司で余った「酢飯」はこんなに使える! 簡単アレンジレシピ

 

家族や仲間と楽しむ手巻き寿司パーティー。でも、残ってしまいがちなのが酢飯です。次の日にそのまま食べるのは気が引けるけれど、捨ててしまうなんてもったいない!

そこで、今回は酢飯を使った即席料理を紹介します。

■子どももよろこぶ「ドライカレー」

© sunabesyou - Fotolia.com


普段はお湯で温めて食べるレトルトカレーを、酢飯と一緒に炒めてドライカレーに。酢飯の甘酸っぱさがカレーにプラスされ、奥行のある味に仕上がります。レトルトカレーはお好みのものでOKです。
<材料> 3人分
・酢飯 お茶碗3杯分
・レトルトカレー 3人分
・卵 2個
・バター 10g

<作り方>
1. 熱したフライパンにバターを落とし、溶けて全体になじんだら卵を割ってフライパンに落とす。
2. 卵を軽く混ぜて少し置き、固まってきたら、さらに混ぜながらふわっと炒める。
3. 卵を炒めたら、酢飯を入れてほぐすようにしながら火を通す。
4. レトルトカレーを入れて均等になじむようにしながら炒める。
5. 火が通ったらできあがり。
お好みでチーズやのりをトッピングしてもOK。少しもの足りないと感じたら、ウスターソースで味をととのえます。

次ページ :  おつまみにもなる「キムチチャーハン」のレシピ >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月16日今日の献立

根菜をたっぷり使った、シンプルな和食の献立です。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.