愛あるセレクトをしたいママのみかた

煮たり、焼いたり、カレーにも!? ご当地「そうめん」アレンジ術

 

お中元などでもらうことも多いそうめん。暑い日などはとても助かりますが、どうしてもワンパターンになりがちです。そこで、そうめんを使った各地の料理をご紹介。意外とバリエーションが多く参考になります。

© nori5488 - Fotolia.com


目次 [開く][閉じる]

■煮たり、焼いたり、のせたり…

そうめんは日本全国で食べられている、小麦粉で作られた乾麺。もっとも一般的な食べ方はゆでて水にさらしたものを、つゆで食べるというものですが、中には、ちょっと変わった食べ方も。

とはいえ、いずれも家でも簡単に真似できるものばかり。そうめんに飽きてきたら、挑戦してみてはいかがでしょうか?

●奈良県/にゅうめん
奈良時代に唐の国から渡ってきたと言われるそうめんは、奈良の三輪山麓が発祥とされています。そして全国的に作られる「にゅうめん」もまた、発祥は奈良県だそう。

つけ汁につけながら食べる一般的なそうめんと異なり、そうめんをつゆで煮てどんぶりに入れて食べる料理です。

冬は温かいまま、夏は冷やして食べることが多いそうですが、冷たいものばかり食べすぎて胃が疲れている夏だからこそ、温かいままいただいてみてはどうでしょうか。

●香川県/なすそうめん
小豆島のそうめんと、三豊のなすを使った、讃岐地方の郷土料理です。ほかの地域の人は、地元で手に入るそうめんとなすを使ってアレンジを。

なすを8等分程度に切り、表面に切り目を入れたら水につけます。そして鍋に油をしいて水を切ったなすを炒め、醤油、砂糖、だし汁、ショウガを加えて煮つつ、固めにゆでておいたそうめんをいれれば出来上がり。

次ページ :  ●滋賀県/焼きサバそうめん 滋賀県長浜の郷土料理…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月10日今日の献立

旬のエンドウ豆や新玉ネギを使った和食の献立です。

この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ