愛あるセレクトをしたいママのみかた

夏バテ予防や疲労回復に! 栄養豊富な「トマトと豚肉のカレー炒め」

 

カレーが好き! という方は多いのではないでしょうか。単純においしいだけではなく、カレーのスパイス(カレー粉)は栄養の宝庫です。

カルシウムや鉄分、ビタミン類などがバランスよく豊富に含まれています。おいしいうえに栄養も豊富だなんて、うれしい食材ですよね。

我が家もご多分に漏れず 、カレー好き。月に何回かはカレーの日があります。

ただ、市販のカレールウは脂肪分が多めのものもあるので、子どものために手づくりをしています。面倒臭がり屋の私ですが、好きなカレーのためなら小麦粉を炒って、一からカレーを作るのは苦にならないのです。

でも友人に言うと「そんなの無理」と返されることも…。「カレー粉が栄養豊富なら、カレー粉を使ったおすすめメニューは?」と聞かれることもあり、そんなときにはこちらのメニューを紹介しています。


■トマトと豚肉のカレー炒め


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子


<材料 (2人分)>
トマト 2個
豚薄切り肉 180g
たまねぎ 1/4個
オリーブ油 大さじ1

A 片栗粉 大さじ1強
A カレー粉 小さじ1

B 醤油 大さじ1・1/2
B 砂糖 小さじ1
B 酒 大さじ1
B カレー粉 小さじ1
B 塩・こしょう 少々


次ページ :  トマトと豚肉のカレー炒めの作り方 >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ