1種のサラダを3倍楽しむ! 野菜不足の救世主、美に効くストックサラダのつくり方

 

不足しがちな野菜は意識的に摂りたいですが、忙しく働く女性にとって毎日自炊するのは大変なのも正直なところ。

1種のサラダを3倍楽しむ! 働く女性の味方、ストック×アレンジ「サラダ」レシピ

(c) s_l - Fotolia.com



ひとり暮らしだと、食材が使い切れず余らせてしまうことだってあるかもしれません。毎日の自炊は難しくても、3日に1回ならどうでしょう。ちょっとだけハードルが下がりませんか? 

日曜の夜にサラダを多めに作ってストックし、翌日、翌々日はぱぱっとアレンジ。これなら食材も使いきれそうです。帰宅が遅くなりお弁当を買ってきた夜でも、家にサラダがあると思うと何となくホッとできます。

今回は、書籍『美に効くサラダ(竹内冨貴子/女子栄養大学出版部)』から、1種類作っておけば2つのアレンジが楽しめるサラダレシピをご紹介します。

■紫外線ダメージに体の中からアプローチ! この季節に食べたいサラダ

老化やお肌のシミ、しわなどの原因として知られる活性酸素は、紫外線やストレスなどから発生するといわれています。

女性の大敵、活性酸素をやっつけるのが、「β-カロチン」、「ビタミンC」、「ビタミンE」といったいわゆる「抗酸化ビタミン」。

そこで、夏に受けた紫外線ダメージにアプローチすべく、ビタミンCをたっぷり含んだ「パプリカ」を使ったサラダレシピをピックアップ。まずは基本となるレシピからご紹介します。

■パプリカとツナのマリネ(作りやすい分量:2人×3回分)

1人分のエネルギー:153kcal 塩分:0.9g

1種のサラダを3倍楽しむ! 働く女性の味方、ストック×アレンジ「サラダ」レシピ

<材料>
パプリカ(赤・黄)…各2個 
ツナ缶…大1缶(135g)
[A]玉ねぎ(みじん切り)…1/4個分
[A]にんにく(みじん切り)…1片分
[A]白ワイン・オリーブオイル…各大さじ3
[A]塩…小さじ2/3
[A]こしょう…少量

<つくり方>
1.玉ねぎは塩少量(分量外)をふり、しんなりしたら水洗いして水けを絞り、残りの[A]と混ぜ合わせる。
2.パプリカは縦半分に切って2cm幅に切る。熱した焼き網で焼き色がつくまで焼き、熱いうちに1につけ、缶汁をきったツナを加えてあえ、味をなじませる。
(『美に効くサラダ』(料理/竹内冨貴子 写真/南雲保夫)p.62より)

基本となるサラダを作ったら、冷蔵庫にストックして翌日以降は食材をプラス。味も食感も変化して、同じサラダが3倍楽しめます! 


次ページ :  アレンジサラダのレシピ2つをご紹介! >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月15日今日の献立

和テイストのお魚料理にクリーミーな副菜をそろえた献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ